今小路通りから釜川沿いを東へ。
街中の評判の寿司店「丸萬寿司」さんがお店を構えています。

知人が丸萬寿司の大ファンということで知ったお店で、以前一階カウンターで絶品寿司を頂きました。
その時のことが忘れられず、今回10名の宴席でお邪魔することに。

二階の個室を使わせて頂き、ひとり8000円の宴会コースを。
全員集まり、生ビールで乾杯!!

ひとつひとつのお料理が丁寧。
実に上品な味わいのものばかり。

酒肴は、クジラベーコンや湯葉の雲丹かけなどなど、たっぷり出汁が染みた鮹のやわらかさにうっとり。

佐藤の黒はボトルで4000円と良心的な価格設定。
ついつい飲み過ぎてしまいました。

お造りは「ニシン、姫鯛、トロ、キンキ、平貝、あおやぎ、甘海老」
熟成された旨味が弾けます。

「甘鯛の松笠焼き」
うろこがサクサクパリパリ。身はとろーりふわふわ。
松笠焼きが初めてという方が多く、あまりの美味しさに歓喜の声があがりました。

「アコウダイのしゃぶしゃぶ」
近年では漁獲量が激減して、高級魚になったアコウダイ。
綺麗に切り分けられ、大皿に盛られています。

アコウダイのアラと玉葱だけで作った汁で、ご主人が目の前でしゃぶしゃぶを。

もちっと弾力があるアコウダイ。汁はとろとろ。
素直に素材の美味しさがしっかり伝わって来ます。

「ふぐの白子焼き」
大好物!!濃厚なのにサッパリ、口の中で幸せで溢れ出してきます。

料理に魅了されたところで、ついに握りの登場。
「キスの昆布絞め、鮪の漬け、白烏賊の炙り」

「コハダのエビそぼろ乗せ、煮蛤」

「トリ貝、中トロ」

小ぶりのシャリが、口に入れるとふわ~りと解れていきます。
ネタは一手間二手間かけた絶品揃い。シャリとネタが一体となっていて、食べていて楽しくなってきます。
最後はとろける「穴子」で。
ずっと食べていたい欲求にかられてしまいました。
○「丸萬寿司」住所:宇都宮市二番町2-21
電話番号:028-633-1988
定休日:水曜日
営業時間:17時~22時
公式フェイスブック、
食べログHP
- 関連記事
-
コメント
hanamura
でも、こんなの自分で注文したら、「しゃらくせぇ!」って、叱られそうですがぁ・・・。
ネタと仕事のバランスは、店主ではなく、客の方が量るんだ!という気概で、寿司喰ってます。
(いわゆる、ワタゴトっていうのデス。)
2014/06/13 URL 編集
pool
> ネタと仕事のバランスは、店主ではなく、客の方が量るんだ!という気概で、寿司喰ってます。
気概を持って寿司を喰う。いいね!!^^
2014/06/14 URL 編集