若者&ファッションの街という印象が強かったユニオン通り。
それが今では、大人&ワインが似合う街に生まれ変わろうとしています。
夜には楽しそうにお酒を酌み交わす人達で賑わい、街にも活気が戻ってきました。
人気の飲食店が次々にオープンし、この勢いに加速が付いてきました。
出店ラッシュの原動力になったのは、間違いなく2013年2月にオープンした「バール・ミラノ商店」さん。
宇都宮の人気イタリアン「ミラノ食堂」の姉妹店で、
オーナーシェフ櫨さんが「これからは郊外店より街中のお店が面白い」とばかりに街中戦略に鍵を切った街中一号店。
常に時代をリードするカリスマシェフの判断は、多くの人に影響を与えたことでしょう。
事実、仕事帰りに街飲みを楽しむ人達が増え、飲食店も次々と街中にオープンしています。
久しぶりにユニオン通りにある「バール・ミラノ商店」さんにお邪魔しました。

気持ちいい春の風が店内に吹き込んでいます。
テーブル席や外に張り出したテラス席など・・・。この小ささが、居心地イイ。

壁に掲げられた黒板には、お薦めのメニューがズラリ。
どれもリーズナブルなお値段で、グラスワインも驚きの安さで提供してくれるんです。

ランチは900円。パスタかリゾットかを選べます。
これらが来る前に・・・前菜がビッフェ方式で頂けるんです。
この日用意されていたのは8種類の前菜。
それぞれの野菜の特徴をよく掴んだ料理。それぞれ味付けが違い、いくらでも食べられそう~。

出来立てほやほやのリゾットが。
本日のリゾットは「新ジャガイモのリゾット」
程よく芯が残ったご飯に、たっぷりチーズとオリーブオイル、黒胡椒でキリッとまとまってる。
ジャガイモのほっこり感も楽しい。

ドルチェも色んな種類が用意され、チョイス出来ます。
「とちおとめのミルフィーユ」。苺がたっぷり使われた一品。

コーヒーも出て900円とは、嬉しいお値段設定です。

そうだ!!ミラノ食堂のドルチェを会社に買っていこう~。
街中二号店「
ピッツェリア・デリ ミラノ食堂」で、惣菜やドルチェのテイクアウトが出来るんです。
ユニオン通りを出て、東京街道沿い、東横インのお隣あります。ミラノ商店から歩いて1分もかからない。

ショーケースを覗いていたら、丸々と大きな「シュークリーム」220円が目に飛び込んできました。
これを買っていこう~。
○「バール・ミラノ商店」住所:宇都宮市伝馬町2-20
電話番号:028-666-5373
定休日:木曜日
営業時間:11時30分~14時30分、18時~23時
公式HP、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント