FC2ブログ

一八<ARAKAWA>(宇都宮市)

オリオン通り、八百藤の二階「御りょうり荒川」さんが、郷土料理で有名な「割烹 一八」さんの場所に移転。
「一八<ARAKAWA>」として2014年4月14日にオープンしました。

旧店舗から大通り方面へ歩いて一分。
「十字屋 宇都宮店」跡地にある100円パーキング向かい。

玄関がふたつあり、戸惑ってしまいましたが、
カウンター席&テーブル席の新店舗と、個室と大広間がある旧店舗という構成になっている様子。
荒川一八

新店舗を先にご紹介していきましょう。
荒川一八

うわ~、素敵なお店。
ひとりでふらりとお邪魔して日本酒を頂いたら、さぞかし粋な気分に浸れることでしょう。
荒川一八

テーブル席もあり、仲間内でも楽しめそう。
荒川一八

こちらはお昼が3000円~、夜は5000円~となっています。
ちなみにこの日は個室で私達、そして大広間で20名以上の宴席が入っており、クローズされていました。
荒川一八

料理に定評がある「御りょうり 荒川」さんはテーブル席のみで、カウンター席や個室がありませんでした。
ですので、ある程度利用するシチュエーションが限定されていた一面がありました。

今回新店舗では念願のカウンター席、そして旧店舗で個室が誕生。
使い勝手が飛躍的によくなりました。

この日は、ゆっくりした気分でお話しをさせて頂こうと個室を予約。
個室がある飲食店が少ないので、貴重なお店です。

個室、大広間利用はお隣の旧店舗。
荒川一八

暖簾を潜ると、歴史を感じる落ちついた雰囲気。
荒川一八

二階に二間続きの和室の個室がありました。
ありがたいことに、足を畳む必要が無いテーブル席になっています。
荒川一八

大広間も同じくテーブル席として使われていました。
宴席など無い時は、大広間でもお昼ご飯が頂けるようで、こちらは1800円~となっています。
荒川一八

個室利用は御料理5000円~。今回はひとり1万円の御料理を用意して頂きました。
ではそれらの内容を簡単にご紹介していきましょう。

前菜「もずく酢、筍木の芽和え、合鴨ロース、海老真丈揚げ、菊花大根、ふき唐煮、柏の葉の中には穴子寿司」
どれも優しい味わい。和食の柔らかさを堪能。
荒川一八

椀「海老真丈」
スッキリとした透明感ある美味しさ、ジュワーの海老の風味が口一杯に広がります。
荒川一八

お造り「鮪、甘海老、鯛、雲丹、烏賊」
熟成され素材の旨味が凄い。それぞれ最高の部分のみ使われていて、贅沢なお造りです。
荒川一八

「ふぐの白子の茶碗蒸し」
焼き白子の存在感がお見事、白子の旨さを引き立てる出汁たっぷりの茶碗蒸し。
荒川一八

焼き物「甘鯛、ふきのとう」
ほっこりさせられる甘鯛の美味しさに魅了されました。
荒川一八

「とちぎ和牛、ザブトンのステーキ」
ここでも希少部位!!最高の食材が次々登場。
荒川一八

酢の物「帆立貝の土佐酢ジュレ」
キリッとした酸味が、帆立貝の美味しさを引き立てます。
荒川一八

「道明寺 桜餡とジャガイモ」
なんて春らしい一品なんでしょう。表情が緩みます。
荒川一八

食事「筍ごはん、ナメコと豆腐の赤出汁」
炊き込みご飯というと豪快な雰囲気がありますが、丁寧で繊細!!
荒川一八

最後に「苺のゼリー 敷カスタードクリーム」で〆。
このクリームが最高なんです。

フッと気がつくと3時間以上経っていました。
時間を忘れさせてくれる、居心地イイ料理と空間に心満たされました。
荒川一八

○「一八<ARAKAWA>」
住所:宇都宮市江野町3-3
電話番号:028-632-6101
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時、17時~21時
公式HP栃ナビHP
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム