一面真っ白い雪に被われた厳しい冬が嘘のよう。
二ヶ月経ち、色彩豊かな素晴らしい世界に変わりました。
宇都宮市新里町にある「ろまんちっく村」にも、春を満喫しようと多くの人が訪れていました。
最近では様々なイベントの開催地として園内を利用するケースも増え、オープン当時を思わせる賑わいになっています。
そんな「ろまんちっく村」の新里街道入り口そばの「栗山きそば」さん。
美味しいと評判のお店で、お薦めの蕎麦店に名前を挙げる方も多くいらっしゃいます。
いつもはたくさんの車が停まっていて断念していましたが、この日は駐車場が空いている・・・
この機会に!!ということで、初めて暖簾を潜らせて貰いました。

店内はテーブル席と小上がりの座敷間。
メニューを見たら、「もりそば」440円という文字が飛び込んできました。
庶民の食べ物として親しまれてきた蕎麦ですが、最近は値が張るお蕎麦が目立つようになりました。
そんな時代にこのお値段、嬉しくなってしまいます。
そして出されたお水が美味しい~。
ホタルも生息しているというこの地に、街中から移ってこられたのも頷けます。

悩んだあげく「かつ丼・もりそばセット」980円に。
もしかしたら私のブログでかつ丼が登場するのは、久しぶりじゃないかな?
でも二十代の頃はかつ丼が大好きで、よく昼ご飯で食べていました。
お陰で学生時代から一気に体が急成長。今の自分を作っているのはかつ丼のお陰と言っても過言じゃない!
厨房では年配のご主人がお蕎麦を、かつ丼は息子さんと思われる方が。
釜から蕎麦をあげる後ろ姿が凛として格好いい。

まずはやっぱりお蕎麦からでしょう。
細切りのお蕎麦はのど越し、香りともイイ。汁は辛口で、私が好きなタイプ。
このお蕎麦なら毎日でも頂きたい。「もりそば+大盛り」=540円で済むからお財布にも優しい。

綺麗にお蕎麦を頂いた後に、いざ!かつ丼へ。
熱々を綺麗に卵で閉じられています。甘すぎず辛すぎずちょうど良い。蕎麦屋のかつ丼をガッツリと。
うわ~食べ過ぎた。丼飯+蕎麦は今の私には120%のボリュームでした。
○「栗山きそば」住所:宇都宮市新里町丙27-1
電話番号:028-665-9191
定休日:木曜日
営業時間:11時~14時30分、17時~19時45分(但し日曜祝日は、11時~19時45分)
食べログ
- 関連記事
-
コメント