国道四号線で北上中に、いつもふらっと立ち寄りたくなるお店「ピッツェリア ヴィアナポリ」さん。
中のT字路を矢板方面に入ってすぐの矢板警察署のお隣にあるんです。
久しぶりにお店に入ると、全体的に明るい印象が。
春の日差しの影響かと思いましたが、最近店内の壁や天井を塗り替えをされたとのこと。
2007年のオープン以来、大活躍しているピッツァの薪釜。
知らず知らずのうちにススで汚れてしまったんですね。でもこれも人気店の勲章。
この日も次々とお客さんが入って来られ、薪釜で焼いたピッツァを美味しそうにほおばっていました。

お邪魔したのは土曜日。
平日ランチはピッツァを頼むとサラダとドリンクが付き。
土日祝日ランチはサラダのみ+ですが、選べるピッツァの種類が平日より10種類増え計30種類以上。
普段食べられないピッツァを楽しませて貰おう~。

マリナーラ850円、マルゲリータ1100円とお手頃なピッツァも用意されています。
今回目を付けたのが「ピッツァ ファンタジア」と書かれたページ。
ヴィアナポリのシェフ考案、渾身のオリジナルピッツァとのこと。これで行こう~。
オリジナルピッツァから「レオーネ」1890円
このピッツァの説明文~
群れで生きることでサバンナの頂点に立つ百獣の王。どんなに大きな敵にも、どんなに強い敵にもひるまず戦いに挑む勇姿を表現したピッツァです。
~という言葉にやられました。シェフの想いがグッと詰まっている!!
ピッツァの登場前にまずはランチに付いているサラダ。
モルタデッラとミラノサラミも添えられているんです。この塩気が葉物達をより美味しく感じさせてくれます。

そして・・・・「レオーネ」が焼き上がりました。
おっ!!まさにライオンのような堂々たる一枚。
容姿に感動しましたが、食べてみて味わいにも感動させられました。

オリーブやアンティチョークの大人の味わいに、モッツァレラ発祥の地から取り寄せた「フィオーレ・ディ・ラッテ」のとろーりと伸びるチーズがお見事。
口の中がミルクの甘みで一杯になります。
そしてピッツァの耳部分は、表面はカリッと中はふんわり。そこにミラノサラミが加わり、薪釜パンのよう。
一枚でとろーり、もっちりの二種類のピッツァが頂けました。

ビッグサイズのピッツァでしたが、夢中で食べていたら綺麗に完食。
お腹一杯になったところで、ヴィアナポリさんのドルチェも食べたくなってしまいました。
「ブラッドオレンジのジェラート」310円。
滑らかな口当たり、果実の酸味で口の中がサッパリ。
満足のランチが終了したところで、再び国道四号線で北へ向かおう~。
心はライオンのように強くたくましく!!
○「ピッツェリア ヴィア ナポリ」住所:矢板市中417-6
電話番号:0287-43-3122
定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)、臨時休業あり・下記の栃ナビHPで公開中
営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~21時(L.O20時30分)
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント
-
いつも楽しく拝見させて頂いております。
宇都宮に住んでいながらお食事処に困ることが多いのですが、こちらを参考にしてお店に伺ってみたいなあと思いながら読ませて頂いております。
栃木県もお洒落だったり本格派にこだわるお店が多数ある事にびっくりしております。
これからも更新楽しみにしておりますので、頑張ってくださいね。
2014/03/30 URL 編集
pool
私も8年前は、宇都宮に居ながら飲食店をまったく知りませんでした。
ブログをきっかけにお邪魔するようになり、
知らない世界がこんなにあったのかと驚くばかりの日々を過ごしています。
是非色んなお店に足を運んでみてください。ワクワクどきどきが待っていますよ。
2014/03/30 URL 編集