FC2ブログ

ラ パティーナ(宇都宮市)-22

陸上自衛隊北宇都宮駐屯地と住宅街に挟まれた今宮公園周辺には、美味しいお店が集まっています。

洋菓子店の「モンハイム」さん、
先日紹介した「CAFE RESTAURANT Tajika」さん、そして「ラ パティーナ」さん。
ラ パティーナ

今回もふらりと「ラ パティーナ」さんにお邪魔して、ひとりランチを楽しませて頂きました。
ラ パティーナ

いつものカウンター席に。
シェフが調理している風景を眺めながらのひととき。私にとっては楽しい時間。
ラ パティーナ

この日頂いたのは平日ランチ。日替わりで900円~用意されています。
パスタは三種類、お肉メインのランチも用意されています。

このランチには「自家製パン二種類」、「具だくさんのミネストローネ」も付いて来ます。
プラス300円で「サラダセット(サラダ+ドリンク)」、プラス400円で「ドルチェセット(ドルチェ+ドリンク)」等々付けられるようになっています。

今回は「日替わりパスタCランチ」1100円+「サラダセット」300円を頂くことにしました。

まずは「自家製パン」
岩塩の辛さが小麦の香りを引き立てるスキアッチャータと那須鶏のペーストのクロスティーニ。
どちらも評判の美味しさです。
ラ パティーナ

サラダセットのサラダも、ラ パティーナさんでは欠かせません。
素材の味わいがしっかり伝わる味付け。葉物が季節によって味が変わっていくのもわかります。
ラ パティーナ

ランチに付いてくる「具だくさんのミネストローネ」
まさに根菜を頂くためのスープ。ほっこりと優しい甘みが、疲れた胃に気持ちよく入っていきます。
ラ パティーナ

そして今回選んだパスタは・・「宇都宮産みずほのポークのベーコン ピリ辛トマトソース」
ラ パティーナ

写真で見てもわかるように、変わった形のショートパスタが使われているんです。
「ヴェスビオ」
イタリア・カンパーニア州にあるヴィスビオ火山をイメージしたパスタで、ソースがよく絡んで美味しい~。
辛みと旨味とのバランスが絶妙です。
ラ パティーナ

食後にはサラダセットに付いて来るドリンクで〆。

2014年3月から定休日を木曜日のみに変更したラパティーナさん(しばらくの間は水曜日ランチはお休みとのこと。詳細は下記の公式HP等を参照下さい)。
またお邪魔しやすくなりました。
ラ パティーナ

○「La patina(ラ パティーナ)」
住所:宇都宮市今宮1-16-12
電話番号:028-658-7997
定休日:木曜日(2014/3~、定休日は木曜日のみ。但ししばらくの間は水曜日ランチ営業はお休みします)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O)、18時~21時(L.O)
公式HPスタッフブログ栃ナビHP
ラ パティーナ
関連記事

コメント

hanamura

この店でエスプレッソが大好きになりました。
あ~・・・私もいつもカウンターで一人です。
そしてサラダ・セット、飲み物はエスプレッソ!
仕事が南の方でランチに寄られると嬉しいです。

pool

Re: この店でエスプレッソが大好きになりました。
hanamuraさん、こんにちは

> そしてサラダ・セット、飲み物はエスプレッソ!

看板娘さんがいれたエスプレッソは格別ですね。

私も昔は苦手でしたが、今では好きな飲み方になりました。
コーヒー豆にこだわったお店が増えたからでしょうか。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム