仕事帰り、急に一杯飲んで帰りたい気分。
それも上質な和食を肴に温かい日本酒をクイッと行きたい。
ということでお邪魔したのは、シンボルロード沿いにある「和み」さん。
周囲には居酒屋さんも多くある場所。そんな中でグッとアダルトな雰囲気・・・。
いかにも高級で一見さんは入れないような、敷居が高そうな日本料理店。

でも実は、ご主人も女将さんも上質な気さくさで接してくれて、ひとり客にも嬉しいカウンター席もあるんです。
もちろんコース料理もありますが、しっかりその日のメニューが用意され単品で気軽に注文出来るんです。
この日私のお財布の全財産は、福沢さん一枚にも及ばないという厳しい状況。
お値段と相談しながらでしたが、美味しい一夜になりました。
まずは「ぬる燗」の大徳利で体をじんわり温めよう~。

お通しを肴に日本酒が進みます。

まずは「生牡蠣3個」630円を。
くさみなど皆無で、上質な旨味が気持ちよく伝わってくる。さすがイイ食材を揃えてる。

体が温まってきたところで「熱燗」大徳利。菊と日本酒で800円
家でもたまに日本酒を飲みますが、面倒で冷酒で頂くのが常。
私にとっては外飲みでしか頂けない貴重な一杯です。

「真鱈の白子」893円を注文すると、どのように調理してお出ししましょうかと。
今回は天ぷらにして貰いました。
サクッと揚げられた衣の中は、熱々とろとろ。口の中に白子の旨味が気持ちよく広がっていきます。

「生ほたるいかと筍のしゃぶしゃぶ」1260円
いや~春も近づいてきたんですね。出始めでまだ小粒ですが・・と店主。
海がない栃木県で、生のほたるいかが頂けるなんて、ちょっと前までは考えられませんでした。

なんて瑞々しいホタルイカなんでしょう。
今にもピチピチと動き出しそう~。

お出汁に通したら、「うわ~生き返った!!」
そう、イカの耳がパッと開いて、今にも泳ぎ出しそうな~。
濃厚な味噌とプリッとした歯ごたえ、感動です。

体も温まってきたところで、「大和桜」という紅芋で作った芋焼酎。650円
なめらかな口当たり、スッキリ頂けます。

〆に「日光舞茸のおむすび2個」525円を。
ひとつ口にした瞬間、代行車の登場。思わず残りの一個を持って運転手さんお後に。
慌ただしい帰還ですみませんでした。またふらりとお邪魔しますね。
○「和み」住所:宇都宮市池上町1-11
電話番号:028-612-1984
定休日:日曜日
営業時間:17時~22時30分
公式ファイスブック(追伸)
2019年12月28日で閉店しました。
- 関連記事
-
コメント