fc2ブログ

中国料亭 翠鳳(台東区)-5

2015年3月予定で、上野東京ラインが開業されることになるとのこと。
宇都宮線を使う場合上野で乗り換えることなく東京駅、そして東海道線に直結するんだそうです。

上野駅は長年東北の玄関口と言われ、宇都宮在住の私にとっては東京そのもの。
アメ横や上野動物園等々、たくさんの想い出が詰まった街。
最終の在来線に乗り遅れ、途方に暮れたのも上野駅でした。

でも最近は新幹線も東京駅に直結。
在来線も湘南新宿ラインを使うことが多く、今回上野駅に降り立つのは本当に久しぶり~。
中国料亭 翠鳳

品川で会合があり、ご一緒した方々と上野駅で会食することに。
「中国料亭 翠鳳」さんにお邪魔してきました。

上野駅そばにあり、徒歩数分で電車に飛び乗れるのが魅力。
中国料亭 翠鳳

地下に降りる階段も高級な雰囲気。
店内は天井が高く、ゆったりとした気分で料理を楽しむことが出来ます。
月曜日の夜なのにお客様が一杯。さすが東京!

品川で食事を済ませた後なので、紹興酒を頂きながら軽めの料理を頂こう~。
最初の前菜盛り合わせですが、中華料理と思えない盛りつけ。これが一人分。

取り分ける必要も無く、綺麗にワンプレートに納まっているので混在せずにスッキリ。
中国料亭 翠鳳

チャイニーズ服を着た美人店員さんが大皿を持って登場した!!
調理前の鮑。「これをこれから調理します」と。この演出も嬉しい~
中国料亭 翠鳳

出された「鮑料理」。
柔らかくふっくらとした鮑で、味付けが最高~。
中国料亭 翠鳳

感動の余韻を味わっていると、再び美人店員さんが運んできたモノは・・・
北京ダック丸々1匹。
中国料亭 翠鳳

そう、これを北京ダックとして頂くことに。
最強のお酒の肴。贅沢です。
中国料亭 翠鳳

ここまでは事前にお願いしていた三品。
みなさんのお腹具合を尋ねると、〆にラーメンでも・・・ということになりました。
翠鳳のラーメンと言えば、「フカヒレラーメン」
とろっ、とろのスープが絶品で、みなさんスープも綺麗に完食!!
中国料亭 翠鳳

最後にさっぱりと「杏仁豆腐」で。
時計を見るとすでに22時。最終の新幹線には余裕で間に合いそうだ。

お泊まりの方々はその後、銀座に繰り出したとか。
どんな世界が広がっていたのかな~?
中国料亭 翠鳳

○「中国料亭 翠鳳」
住所:東京都台東区東上野3-18-7
電話番号:03-3832-8181
定休日:無休

営業時間:平日 11時30分~14時、17時~22時 
     土日祝 11時30分~14時30分、16時~21時(ラストオーダー)
公式HP食べログHP
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム