fc2ブログ

ラーメン 园々(宇都宮市)Part2

南極観測船しらせが、三季ぶりに昭和基地に接岸出来ました。

基地周辺の海氷が厚く、最新の砕氷設備を完備しているしらせでさえ、前二季は接岸を断念。
ヘリで運べる軽量の物資しか運び込めていなかったんです。

世界各地で寒波のニュースで溢れていますが、我が家の脇を流れる小川も凍ってしまうほど栃木の寒さも半端無い。

ということで、熱々のラーメンを頂こうとお邪魔したのは戸祭元町にある「ラーメン 园々(えんえん)」さん。
サッパリとした塩ラーメンが評判のお店で、宇都宮グルメブロガーさん達がよく足を運ぶお店です。
私は二年半ぶりの再訪になりました。
ラーメン 园々(えんえん)

「鳥そば」や「海老ラーメン」を頂こうと思いながら、カウンター席に座ったのですが・・・。
目の前に掲げられていたメニューに、「期間限定」「一月末までの限定」等々の限定メニューがズラリ。
この「限定」という響きに弱いんです。

悩んだあげく注文したのが「土日祝日限定」の「えびチャーハン」800円。
おいおい、ラーメンじゃなくチャーハンになってしまいました。

素敵なフォルム。子供の頃大好きだったチャーハン。最近口にしていなかったので、心ウキウキです。
大粒の小海老が結構入ってる!!

味がしつこく無く、さっぱりと頂ける。
ラーメン 园々(えんえん)

添えられたキムチと蒸し鶏も美味しい。
つまみながらチャーハンを一気に完食。
ラーメン 园々(えんえん)

一緒に注文した「焼き餃子」300円。
パリッと香ばしく焼かれてる・・・。口にした瞬間、ジュワーと肉汁が。
まるで小籠包のような餃子。これは嬉しい~。
ラーメン 园々(えんえん)

オッと忘れるところあった、チャーハンに付いていたスープ。
最後にゴクッと。

あれ?添え物だと思っていたスープ。これが実に美味しい。
スッキリと雑味がなく、甲殻類の風味がしっかり伝わってくる。それもしつこく無い。
もしかしたらこれが海老ラーメンのスープになるのかも・・・。

このスープのラーメンを食べたいと頭では思っていても、お腹は一杯。
次回は是非とも。
ラーメン 园々(えんえん)

○「ラーメン 园々(えんえん)」
住所:宇都宮市戸祭元町3-3-105
電話番号:028-643-9539
定休日:火曜日

営業時間:11時~14時(土・日 15時)、17時30分~21時30分
栃ナビHP
関連記事

コメント

たべざかりパパ

おはようございます。
チャーハンと餃子では、私にはストイックな組み合わせでございます。

hanamura

ラーメンじゃない!
ラーメンじゃない!爆!爆!爆!宇都宮グルメブロガー・・・ここよく見ます。
気になっていましたがぁ・・・もう!行く気まんまんまんまんまんです。

うさまま

海老ちゃ
チャーハンにはスープ(ラーメン)
海老チャはハーフが出来ないのが難点(^^;
だれかとシェアするか、持ち帰りでw

pool

Re: タイトルなし
たべざかりパパさん、こんにちは

> おはようございます。
> チャーハンと餃子では、私にはストイックな組み合わせでございます。

さすが「たべざかり」。
そう来なくちゃ!!^^

pool

Re: ラーメンじゃない!
hanamuraさん、こんにちは

> ラーメンじゃない!爆!爆!爆!宇都宮グルメブロガー・・・ここよく見ます。
> 気になっていましたがぁ・・・もう!行く気まんまんまんまんまんです。

心強いお言葉!!
ブログでの紹介、楽しみにしています。

pool

Re: 海老ちゃ
うさままさん、こんにちは

> チャーハンにはスープ(ラーメン)
> 海老チャはハーフが出来ないのが難点(^^;
> だれかとシェアするか、持ち帰りでw

残念ながら「海老チャーハンのハーフ」は出来ないようですね。
店員さんに聞くだけはしてみましたが・・・。

次回はちゃんとラーメンを食べて参ります。^^

かず

お見受けする限りではしっとり系のチャーハンですね。
これはこれで、海老のうまみが米にしみこんでいてとてもおいしそうですね!

pool

Re: タイトルなし
かずさん、こんにちは

> お見受けする限りではしっとり系のチャーハンですね。
> これはこれで、海老のうまみが米にしみこんでいてとてもおいしそうですね!

小さな頃から親しんだ「しっとり系」の方が私には好みです。^^
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム