FC2ブログ

秋の鎌倉(鶴岡八幡宮)

急遽子供達の秋休みを利用して、一泊二日で行くことになりました。

旅の発起人は次女。
昨年小学校の修学旅行で行った鎌倉を両親に案内したい・・・とのこと。

このありがたい申し出を受けて、いざ鎌倉へ!!
6時31分発の湘南新宿ラインを使って。
湘南新宿ライン

この電車は新宿など都内への通勤には最適な電車。
ラッシュも考え、せっかくなので950円追加してグリーン車にて。
二階の車窓から眺めも良く、子供達にも大好評。
湘南新宿ライン

約3時間の電車の旅でしたが、乗り換えがないので楽々。
フッと気がつくと、鎌倉駅に到着していました。構内のコインロッカーに荷物を預け、散策開始。
鎌倉駅

駅からは次女の道案内で。昨年の修学旅行での出来事を語りながら・・・。
鎌倉はまだ紅葉に早かったですが、年配の観光客&修学旅行の小学生達で賑わっていました。
鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮に到着!!
鶴岡八幡宮

紅葉真っ盛りになったら、美しいでしょうね。
鶴岡八幡宮

修学旅行では舞殿までで、大石段を登って本宮には参拝しなかったとのこと。
では上まで上がってみましょう~
鶴岡八幡宮

上から鎌倉の街並みが一望でき、次女は大満足。
絵馬(500円)に願い事を書き込んだり・・・
鶴岡八幡宮

おみくじを引いたりと、思い残していたことを次々と。
鶴岡八幡宮

舞い降りてきた鳩を眺めて、「鳩サブレを買わなくちゃ」と早速お土産モードに突入した次女でした。
鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮HP
関連記事

コメント

けんたろ

こんにちは。ウチの幼稚園年長さんの息子は、古寺・仏像がマイブーム。鎌倉の建長寺に厚木のおばあちゃんと行きたい!というのが口癖(汗。そういう彼は、今日は、大喜びで上野動物園に幼稚園の遠足です。そんなバランス感覚がうらやましいですねぇ。

栃木食べガール

こんにちは♪
鎌倉にいかれたんですね(^^)
親孝行のステキな娘さん♪
わたしも鎌倉は大好きで毎年遊びにいってます。
今度12月にも母親の誕生日祝いをかねて日帰りで遊びに行く予定です。
由比ガ浜に、『はま膳』さんという、夫婦でやっているいわしと地魚料理の
カウンターのみの小さなお店があるのですが、いつもお値段以上のお料理を提供してくださりとても素晴らしいお店なんです。
ご夫婦の人柄もとってもステキで大好きなお店です。
メディアの取材をうけないお店なので、料理の写真等はないのですが
もし機会がありましたら是非poolさんにオススメしたいお店です。





ごじら

はじめまして!
はじめまして!
茨城在住のごじらと申します!
突然お邪魔してすみません(><)

自分のブログは放射能などに関する知識を紹介してます。
もしよろしければリンクお願いいたしますm(_ _)m

鎌倉、いいですよね~♪
私も以前鶴岡八幡宮行きました!

まるP

なつかしいです。
poolさん、こんばんは。

まだぼうずが保育園児だっただいぶ前、江ノ島の水族館に連れて行くため、今回とほとんど同じくらいの時間帯の列車を小山から、普通車で(乗車マナーを仕込む&こどもにグリーン車はぜいたく)延々と揺られていったことがあります。

なつかしいなぁ。

家族思いのpoolさん、奥さんやお子さんそれぞれとのいい思い出を、そのたびごとに鮮烈に&愛らしく表現しながら、ブログ全体の表現をゆたかにされていますね。

敬服します。

pool

Re: タイトルなし
けんたろさん、こんにちは

古寺・仏像好きの幼稚園児・・・将来が楽しみですね。
どんな大人に育つのか。

でも今日から動物好きになったりしてね。

pool

Re: タイトルなし
栃木食べガールさん、こんにちは

> 由比ガ浜に、『はま膳』さんという、夫婦でやっているいわしと地魚料理の

事前に聞いておけば良かったですね。
今回はグルメではなく、散策メイン。良く歩きました~。

pool

Re: はじめまして!
ごじらさん、こんにちは

リンクは自分のホームページ等だけで、他の方のブログへのリンクは現在考えていません。
申し訳ありません。

> 鎌倉、いいですよね~♪
> 私も以前鶴岡八幡宮行きました!

紅葉の季節になったら、ますます素敵な街になるんでしょうね。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2600件、ブログ記事は5700件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム