fc2ブログ

蕎麦カフェ 愉庵(宇都宮市)-3

2013年も残すところあとわずか。
一年が過ぎるのが、年々早くなっているように感じます。

大晦日と言えば年越し蕎麦。
江戸時代から続く庶民の風習で、他の麺類より切れやすいことから「一年の災厄を断ち切る」という意味で食べられはじめたという説があるんだそうです。

ということで一足早く蕎麦を頂き、災厄を断ち切ることにしましょう~。

この日お邪魔したのは「蕎麦カフェ 愉庵」さん。
ユニオン通りにあるお店。
蕎麦カフェ 愉庵

ファッション系をお店がズラッと建ち並ぶユニオン通りですが、
最近では飲食店も数多く出店していて賑やかになってきました。

次はどんなお店がオープンするのか・・・楽しみです。
蕎麦カフェ 愉庵

昔ながらのお蕎麦やさんという雰囲気ではなく、オシャレなカフェ風の外観。
この日も年配のご夫婦はもとより、小さなお子さん連れの方など客層は多彩。

都内の蕎麦の名店で修行をして来た店主が打つお蕎麦に、ファンも多い。

寒い日でしたので、「鴨汁そば」1280円を。
石臼でひいた自家製粉で作る、玄そばと丸抜きの二種類の十割蕎麦から選べます。玄そばでお願いしました。
蕎麦カフェ 愉庵

まずは鴨汁に付けずに玄そばを。
よく締まっていていい食感。食べた後に蕎麦の薫りが鼻を抜ける。余韻も楽しめます。

今回一階席のご主人の仕事ぶりを見させて頂きました。
釜に蕎麦を入れる様子、茹でる様子、冷水でしめる様子など、丁寧で真面目な仕事ぶりで好感が持てました。
蕎麦カフェ 愉庵

それならもう一枚。
今度は「丸抜きそば」をお代わり!!400円。

スーッと入るのど越しイイお蕎麦。玄そばを先に頂いちゃったので、薫りはさほど感じず。
でもお子さんや若い方には、こちらのお蕎麦の方が受けそう~。
蕎麦カフェ 愉庵

鴨汁は鴨の旨味が十分汁にしみ出ていて力強い。
最後にそば湯を頂き、汁も全部飲み干させて頂きました。
蕎麦カフェ 愉庵

12月30日まで、年越し蕎麦の予約を受付中(但し数には限りあるので、予定数が過ぎたら締め切り)
来年がイイ年になるよう祈りながら、年越し蕎麦を頂いてみてもいかがでしょうか。
蕎麦カフェ 愉庵

○「蕎麦カフェ 愉庵
住所:宇都宮市伝馬町2-22
電話番号:080-4097-8800
定休日:日曜日、第二月曜日
(年末年始休暇2013/12/29.30は15時まで、31は予約の年越しそば店頭渡しのみ、2014/1/8から営業スタート)

営業時間:11時30分~15時、18時~21時30分(L.O21時)
     但し土曜日・祝日は11時30分~18時(L.O17時30分)
公式フェイスブック公式ブログ栃ナビHP
蕎麦カフェ 愉庵(ゆあん)
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3000件、ブログ記事は6600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(11年8月~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム