fc2ブログ

奴寿司 華月(宇都宮市)-6

子供の頃「客人が我が家にやってくる」のを楽しみにしていました。
何故かというと、客人のためにお寿司を出前して貰うことがあったから。

もちろん取るのは客人と父親の分だけ。家族の分など取ってくれることはありません。
台所で客人が帰るのをじっと待ち続けることしばし。そしてその時がやってきました。

客人や父親が残したお寿司を頂く。これが最初のお寿司との出逢い。
昔の人は、綺麗に平らげるのを下品と思ったのか、それとも裏で待っている私の存在に配慮してくれたのか、
一貫、二貫、残してくれていたんです。私にとっては最高の贅沢でした。

今の若い人達もお寿司を食べる機会は圧倒的に多くなっているのでしょうが、回らないお寿司屋さんというと稀。
あるお祝いの席で、ゲストに食べたいモノを聞いたら「回らないお寿司屋さん」に行きたいとのこと。

ということで、戸祭町の「奴寿司 華月」さんにお邪魔してきました。
競輪場通りから一本入った場所にあり、落ちついた雰囲気が素敵です。
奴寿司 華月

こちらで宴会料理をお願いしたのは初めて。座敷間で頂きました。
今回はひとり5000円の「季節の寿司会席」をお願いしました。
奴寿司 華月

そして若い人が多いので二時間飲み放題2000円もプラス。
ワインなども飲めるんですね。
奴寿司 華月

「アンキモ豆腐」からスタート。
奴寿司 華月

ぶり、マグロ、帆立のお造り。
さすがお寿司屋さんのお造りは美味しい。
奴寿司 華月

「蟹すき鍋」蟹の甘さを絶賛するメンバー続出。
奴寿司 華月

「鯛のカブラ蒸し 柚子胡椒」
奴寿司 華月

「鮭の柚子味噌焼き」
奴寿司 華月

「里芋のにしき揚げ」
奴寿司 華月

そして「握り寿司」
奴寿司 華月

品数も多く、私はこの時点でお腹一杯。
お寿司屋さんでの宴会料理も格別ですね。

でも若い人は、もっと握り寿司を食べたいという要望が。
寿司会席からの追加となりますが、お祝いの席ですのでどうぞ!!
一貫から注文出来るとのことで、みな次々と。
奴寿司 華月

いや~、あっぱれな食べっぷり!!
バフン雲丹や本まぐろ
奴寿司 華月

いくらや穴子もドーンと。みんなの目の輝きが違う!!
奴寿司 華月

やっとお腹も満腹になった様子。
寿司会席に戻り、最後のデザート。

わ~クリスマス気分を盛り上げる素敵な一皿。
ワイワイと楽しい寿司宴席となりました。
奴寿司 華月

○「奴寿司 華月」
住所:宇都宮市戸祭町3031-1
電話番号:028-908-6530
定休日:木曜日

営業時間:11時30分~14時(L.O)、17時30分~22時(L.O) 日・祝は21時30分まで
公式HP栃ナビHPぐるなびHP
奴寿司 華月
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム