子供の頃「客人が我が家にやってくる」のを楽しみにしていました。
何故かというと、客人のためにお寿司を出前して貰うことがあったから。
もちろん取るのは客人と父親の分だけ。家族の分など取ってくれることはありません。
台所で客人が帰るのをじっと待ち続けることしばし。そしてその時がやってきました。
客人や父親が残したお寿司を頂く。これが最初のお寿司との出逢い。
昔の人は、綺麗に平らげるのを下品と思ったのか、それとも裏で待っている私の存在に配慮してくれたのか、
一貫、二貫、残してくれていたんです。私にとっては最高の贅沢でした。
今の若い人達もお寿司を食べる機会は圧倒的に多くなっているのでしょうが、回らないお寿司屋さんというと稀。
あるお祝いの席で、ゲストに食べたいモノを聞いたら「回らないお寿司屋さん」に行きたいとのこと。
ということで、戸祭町の「奴寿司 華月」さんにお邪魔してきました。
競輪場通りから一本入った場所にあり、落ちついた雰囲気が素敵です。

こちらで宴会料理をお願いしたのは初めて。座敷間で頂きました。
今回はひとり5000円の「季節の寿司会席」をお願いしました。

そして若い人が多いので二時間飲み放題2000円もプラス。
ワインなども飲めるんですね。

「アンキモ豆腐」からスタート。

ぶり、マグロ、帆立のお造り。
さすがお寿司屋さんのお造りは美味しい。

「蟹すき鍋」蟹の甘さを絶賛するメンバー続出。

「鯛のカブラ蒸し 柚子胡椒」

「鮭の柚子味噌焼き」

「里芋のにしき揚げ」

そして「握り寿司」

品数も多く、私はこの時点でお腹一杯。
お寿司屋さんでの宴会料理も格別ですね。
でも若い人は、もっと握り寿司を食べたいという要望が。
寿司会席からの追加となりますが、お祝いの席ですのでどうぞ!!
一貫から注文出来るとのことで、みな次々と。

いや~、あっぱれな食べっぷり!!
バフン雲丹や本まぐろ

いくらや穴子もドーンと。みんなの目の輝きが違う!!

やっとお腹も満腹になった様子。
寿司会席に戻り、最後のデザート。
わ~クリスマス気分を盛り上げる素敵な一皿。
ワイワイと楽しい寿司宴席となりました。
○「奴寿司 華月」住所:宇都宮市戸祭町3031-1
電話番号:028-908-6530
定休日:木曜日
営業時間:11時30分~14時(L.O)、17時30分~22時(L.O) 日・祝は21時30分まで
公式HP、
栃ナビHP、
ぐるなびHP
- 関連記事
-
コメント