FC2ブログ

川蝉(宇都宮市)-3

今回のゲストのご要望は「美味しい鰻を食べたい!!」というもの。
それならば、「川蝉」さんにお邪魔しよう~。

宇都宮記念病院の北側、明日香宇都宮店さんの向かいにある小さなお店。
約4年ぶりとなりましたが、あのとき頂いた夜のお料理の数々を今でも鮮明に覚えています。
川蝉

二室用意されている一方の個室を使わせて頂きました。
ひとり一万円のコース料理を堪能させて貰おう~。
川蝉

まずは彩り美しい「焼き茄子」
川蝉

「子持ち鮎」。
鮎の一番良いところだけを厳選して。贅沢な一品です。
川蝉

「蛤真丈」。
上品なお味。ぷっくりもっちりで、川蝉ワールドに魅了されて行きました。
川蝉

「鰻の白焼き」
ふっくらと焼き上がった鰻、口に入れるととろけていくようです。
浜松に居たというゲストも、宇都宮でこんな美味しい鰻が食べられるのかと・・・歓喜の声を挙げていました。
川蝉

こんな美味しい白焼きのお供には・・・日本酒が良く合います。
新潟のお酒「洗心 純米大吟醸」。スキッとしたお米の味がよく伝わる日本酒でした。
川蝉

もう一本は栃木の酒「惣誉 大吟醸」。
キリッと辛口。飲み応えあり!!
川蝉

「金目鯛」「白烏賊」「鯛」
上質なお刺身。思わず表情が緩みます。
川蝉

お刺身第二弾!!「北海つぶ貝」「車エビ」
車エビの頭はボイルされ、兜を取って頭からガブリ。鰻がメインのお店ですが、お刺身もさすがです。
川蝉

「海老芋 カニ餡」
もっちりサッパリした海老芋の煮物。心も体も温まります。
川蝉

「柳カレイ」
焼き物の登場です。もうお腹一杯!!大満足~と思っていると・・・
川蝉

ここで口直しで「水茄子」。さっぱり&ジューシー。
川蝉

そしてついにやってきました。「鰻ごはん」
たくさん料理を頂いたのに・・・みな黙々と鰻をかき込んでいる~。
美味しいものの前では無口になるものですね。
川蝉

「肝吸い」も上品な味。気持ちよく入っていきます。
川蝉

最後に柿と葡萄の水菓子が登場して、大満足の宴が終了しました。

鰻はこれからが旬。ふっくら脂が乗った極上の鰻が食べられます。
ゲストの方は、「川蝉さんの鰻をご両親に食べさせたい!!」と。興奮気味に語っていた姿が印象的でした。

美味しい料理をなお一層美味しくさせる女将さんの機転が利く応対に大感動でした。
みな川蝉さんの大ファンになって、家路につきました。
川蝉

○「川蝉」
住所:宇都宮市大通り5-1-19
電話番号:028-625-5483
定休日:日曜日、祝日

営業時間:11時30分~13時30分、17時~22時
栃ナビHP食べログHP
関連記事

コメント

宮っ子ママ

こんにちは
こんにちは。
先日こちらのブログを発見してびっくり!
poolさんの新ブログだったんですね。
アメブロの休止、お体をこわされたのかと思っていたのでお元気で何よりです。
とち、フラ~も時々お邪魔させてください!

pool

Re: こんにちは
宮っ子ママさん、こんにちは

> アメブロの休止、お体をこわされたのかと思っていたのでお元気で何よりです。

ご心配をおかけしました。
いたって元気に過ごしています。

のんびりとマイナーブロガーとして、気ままに書かせて頂いています。
期待せずに覗きに来てください。

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2550件、ブログ記事は5600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム