末娘がなにかあると連れて行って欲しいと言ってくるお店があります。
宇都宮中央郵便局向かい、みはし通り沿いにある「栄寿司」さん。
一度夜に連れて行ったことがあり、その時食べたお寿司が忘れられなくなったそうです。
自分の誕生日に・・とおねだりしていたのですが、
都合が付かず実現していなかったのを今でも根に持っていた様子。
じゃ、夜じゃなくお昼に連れて行こうと思ったのですが・・・。
大盛況の「栄寿司」さん。夜の営業で手一杯になり、お昼の営業は不定期的な営業になっているんです。
この日も「暖簾が上がっていたらね」と娘に言い聞かせ、お店へGO!
私より早く「栄寿司」さんの暖簾を発見した娘。
大喜び!!

今日のお昼は4種類。
うわ~、さすがに「青森県産天然生本まぐろにぎり」は美味しそう~。

ちょうど仕込みの真っ最中。
カウンター席に座らせて貰い、魚が次々とさばかれる様子に興味津々の娘。

私は「光物」1050円、娘は「にぎり」1260円を。
娘が「天然生本マグロ」と言い出すのではとビクビクしていましたが・・・、ホッと。
まずは小鉢。
さすがにイイ味付け。寿司屋さんの料理を頂きながら一杯行きたい気分をグッと我慢。

私の「光物」が登場。
回るお店の光物は遠慮しがちですが、回らないお寿司屋さんの光物は格別!!
しめ具合が絶妙なしめ鯖、さゆりに秋刀魚やコハダも。
脂がのって、どれも旨い!

娘の「にぎり」も登場。
見た瞬間、じぇじぇじぇ!!というスペシャルなネタ揃い。
娘が「栄寿司さんの大ファン」という話を受けての、ご主人の心意気を感じさせる一皿。
個人店でしかあり得ない内容。うわ~、私も食べてみたい!!

あまりの美味しさに、言葉を失う娘。
後から聞くと、すべてが初体験の美味しさだったとか。
特にマグロは口の中でとろけて「凄かった」としか表現出来ないとのこと。

毛ガニのお味噌汁を頂き、大満足のランチになりました。
「お寿司屋さんて、意外と飛び込みで来られるお客さんが多いんです」とご主人。
予約のお客様ばかりなら仕入れも読めるのでしょうが、突然来られるお客様達にも美味しい魚を食べて欲しい。
仕入れや仕込みに気合いが入る。
その半面、お客さんが来なければ「廃棄」せざる終えない。
それが重なれば、美味しい魚を並べられなくなる。
お店側の努力も重要ですが、お客さんがお店を育てて行くという側面も大きいのではと改めて感じました。
この日ケースの中は、はまさに「北海道フェアー」。
「お客様に支えられ、最高のお寿司を出せて幸せです」という店主の言葉が印象的でした。
○「栄寿司」住所:宇都宮市中央5-16-36
電話番号:028-636-0246
定休日:月曜日
営業時間:11時30分~14時、17時~23時
Yahooグルメ
- 関連記事
-
コメント
hanamura
娘さんに「暖簾が上がっていたらね」って、なんか粋なカンジです。
2013/11/09 URL 編集
pool
> ミハシカフェの次は、栄寿司・・・poolさんは、中央のお住まい?
いえいえ、たまたま「みはし通り」が続いただけです。^^
2013/11/11 URL 編集