FC2ブログ

カフェ・ユンヌ(宇都宮市)

2013年10月19日、フランス菓子・料理を提供する「CAFE UNE(ユンヌ)」さんがオープンしました。
場所は清原工業団地近くの鐺山町。

美しく手入れされた日本庭園の中にあるカフェ。
これからの季節、紅葉した木々の中での寛ぎタイムを楽しめることでしょうね。
CAFE UNE(ユンヌ)

えっ?こんな素敵なカフェ、どこに出来たの?
と、近所に住んでいる方もご存じない方も多いかもしれません。

ここは「茶寮やすの」さんの敷地内。
入口の看板が目印です。
CAFE UNE(ユンヌ)

茶寮やすの」さんの建物の奥に進んでいきます。
ああ、ここのところご無沙汰しちゃっているのを思い出しました。またお伺いしたい・・・
CAFE UNE(ユンヌ)

和の空間を通り過ぎると、お洒落な建物が目に飛び込んできました。
ここは以前「離れ席」として使われていた建物。改装しフレンチカフェに生まれ変わっていました。
CAFE UNE(ユンヌ)

ランチは900円~。
+300円でセットメニュー(サラダなど)をプラスすることが出来ます。
CAFE UNE(ユンヌ)

以前お邪魔した時の「離れ席」の頃とは店内も一新。
でもお庭を眺めながらの寛げるのは変わらず。お庭に面したカウンター席や・・・
CAFE UNE(ユンヌ)

クロスが設置されたテーブル席など、伸びやかな空間が広がっていました。
CAFE UNE(ユンヌ)

私は「鶏もも肉のフリカッセ」1200円+300円のセットを
お膳に乗っての登場。
CAFE UNE(ユンヌ)

サラダの味付けが絶妙。
いくつか入っていたブロッコリーには、違う味わいが加えられ繊細な仕事ぶりが伺えます。
CAFE UNE(ユンヌ)

鶏もも肉もじっくりと煮込まれてる。
フレッシュな牛乳とチーズのスープも、まろやかで美味しい。
CAFE UNE(ユンヌ)

自家製パンも素材の風味が楽しめました。
CAFE UNE(ユンヌ)

こちらのパンはお代わりOK。
焼き上がったばかりというパンをもう一つ・・・。表面硬めで中はふんわり、美味しい~。
CAFE UNE(ユンヌ)

奥さんは「カニ風味の生パスタ」900円+300円のセット。
美味しそうにペロリと。私の試食機会が今回もございませんでした。
CAFE UNE(ユンヌ)

デザートは「コーヒーのブランマンジェ」
滑らかな口当たり、しっかり甘みをきかせていますが、スッキリとした後味。
CAFE UNE(ユンヌ)

食後にコーヒーを頂きながら、のんびりとお庭を鑑賞させて貰いました。
CAFE UNE(ユンヌ)

こちらは、「茶寮やすの」さんのお嬢さんがオープンさせたお店。
都内やフランスで10年以上フレンチの修行をされてきたとのこと。

「宇都宮に戻ってきたばかりで、どんなお料理が好まれるのかまだ試行錯誤です」と。
これから大いに期待できるお店がオープンしました。

焼き菓子やフランス菓子をテイクアウトすることも出来ます。
またカフェ専用のデザートも用意されていましたので、ふらっとお茶を飲みにお邪魔しても楽しそう。
CAFE UNE(ユンヌ)

○「CAFE UNE(ユンヌ)」
住所:宇都宮市鐺山町2044-1
電話番号:028-688-0603
定休日:年内不定休(2014年からは定休日を決めて営業の予定)

営業時間:12時~22時
公式HP
CAFE UNE(ユンヌ)
関連記事

コメント

機会があり、こっそり伺ってきました♪
なるほどお嬢様でしたのね!
お話しさせていただいたのですが、納得しました☆
上品なフランス菓子に、エレガントな空間で癒やされましたよ(*´∀`)

うさまま

ユンヌ
エレガントという言葉がピッタリですよね。
今後が楽しみなお店でした。

pool

Re: タイトルなし
繭さん、こんにちは

> 機会があり、こっそり伺ってきました♪

ユンヌさんを紹介するブログが次々とUPされていますね。
是非ご自分のブログにも。^^

> 上品なフランス菓子に、エレガントな空間で癒やされましたよ(*´∀`)

カフェタイムにお邪魔するのも良さそうですね。

pool

Re: ユンヌ
うさままさん、こんにちは

> エレガントという言葉がピッタリですよね。
> 今後が楽しみなお店でした。

シェフが揃う来年には、本格的なフレンチが頂けるかもしれませんね。
変わって行く変遷も楽しめそう~。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム