fc2ブログ

三汁七菜 天毬(宇都宮市)-8

秋の夜空に美しい満月が輝いた日・・・陽西中学校そばの「三汁七菜 天毬」さんにおりました。
外で大切な方々を待つ間も何度も空を見上げ、月の輝きに魅せられていました。
天毬

西洋では月を見ると狼になるようですが、私を照らす日本の月は心を癒してくれる。
まるで母親のように大らかで包容力ある存在に映りました。
天毬

天毬のさんの玄関先には月見団子。
四季を大切にされるお店ならでは・・・。
天毬

今日の宴席が素晴らしいモノになるのを予感させてくれました。
天毬

天毬さんには個室が二つ。
今回はお庭が見える和室を使わせて頂きました。
天毬

お願いしたお料理は「料理長おまかせコース」9000円のお料理。
お品書きには「菊の宴」と名付けられたお料理の数々、今写真で振り返っても美しく素敵なお料理揃い。

食前酒として出されたのは「菊花酒」
お盆の上には見事な菊の花、お猪口にも菊の花びらが・・・日本酒の上に浮かぶ菊花、素敵です。
天毬

箸初三種「秋果白和え、菊花浸し、牡蠣の時雨煮」
天毬

菜々・豊の秋五点盛「車海老老素焼き、百合根団子、生ハム養老巻、胡桃花梨等、秋刀魚菊花博多」
天毬

椀物「松茸の土瓶蒸し」
天毬

活鮮「菊花大輪盛」
天毬

温物「松茸とマンガリッツァ豚 秋野菜のせいろ蒸し」
天毬

組肴「かます酒盗彩り焼」
天毬

強肴「牛ヒレ肉と鮪のとろ炙り焼き」
天毬

天毬さんの食事と言えば「大麦麺」
モッチロとした歯ごたえとスッと入るのど越し。
お代わり自由なんですが・・・ここまでのお料理だけでもお腹一杯。
でもみなさん、綺麗に大麦麺一人前をペロリと平らげていました。
天毬

最後に水菓子「南瓜ぷりん」で〆。
気がつくとお店に入って三時間半が過ぎていました。

素敵な秋の夜長を過ごすことが出来、充実した一日になりました。
ごちそうさまでした。そしてお店の方々、お世話になりました。
天毬

○「三汁七菜 天毬」
住所:宇都宮市一ノ沢町276-8
電話番号:028-622-1085
定休日:水曜日(定休日が祝日の場合は営業し翌日振替休日)

営業時間:11時30分~14時(L.O)、17時30分~22時(L.O20時30分)
栃ナビHP
天毬
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6800件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(11年8月~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム