映画「アメリカン・グラフィティー」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で見た
1950年代のダイナーを思わせるお店が、宇都宮市役所そばに9月9日オープンしました。
お店の名前は「Restaurant Fairlane(フェアレーン)」さん。
フェアレーンと言えば、まさに50年代を象徴するフォードの名車です。

宇都宮にも以前「ケントス」があり、アメリカ文化に憧れたお兄様、お姉様と一緒によく踊ったモノです。
ドアを開けた瞬間、懐かしい想い出が一気に溢れ出してきました。
カウンター席が格好いい!!

アメ車で使っていたシートをソファー席として利用していたり・・・。
置かれている小物も気合いが入っています。

もちろんお洒落な席も。
外を眺めながらゆったりと食事を楽しむことも出来ますよ。

ランチ営業をやっており、
一緒に行ったお二人さんは「茄子のミートドリア」750円、私は「デミグラスハンバーグ」1050円を注文。
単品で出てくるかと思いきや・・・
まずは「サラダ」

そしてスープも出てきました。

お二人さんには熱々の「茄子のミートドリア」。
美味しそうに頂いておりました。

私の「デミグラスハンバーグ」。
ソースは別添えになっていて、好きな分量がかけられます。

ハンバーグにナイフを入れると、閉じ込められた肉汁と共にお肉のいい香りで包まれました。
お肉がギッチリ詰まっていて噛み応えも十分、まさに男のハンバーグ!!

何も言わないのに、大盛りライスを出してくれました。^^;

オープン記念として9月中のランチは「手作りシフォンケーキと400円以内のドリンク付き」
ふんわりやわらかばやりの優しい日本をあざ笑うように、シフォンケーキもアメリカン!

この雰囲気だと、こういうカラフルなドリンクが凄く似合います。
ちなみに私が頼んだのは、爽やかなブルーの色した「ソーダ水」。久々に飲んで美味しかった

店員さん達は男子のみ。
でも皆さん話しやすい人達ばかりでしたので、女性一人客でも楽しめるでしょうね。
実は店長さんとは以前市内のBARでお逢いした方。その経験を活かし豊富なカクテルが楽しめます。
食事後その店長さんがテーブルに来て、「実はコーヒーにもこだわっているので試飲していって下さい」と。
筑西市にある「
太陽と月の珈琲」のコーヒー豆を使い、提供しているとのこと。

香りが良く、飲んだあとスッキリとした余韻が気持ちいい。
アイス珈琲に8時間もかけているのだそうです。

貸切でのパーティーなども大歓迎とのこと。ひとりでも、カップルでも、団体でも気軽に使えるお店。
カクテルも一杯600円で豊富な種類用意されていました。
これからどんなお店に成長して行くのか、楽しみです。
○「Restaurant Fairlane(フェアレーン)」住所:宇都宮市中央2-1-8
電話番号:028-612-5059
定休日:日曜日、祝日、土曜日のランチタイム(月曜日祝日の場合は、日曜日営業17~25時)
営業時間:11時30分~14時30分、17時~23時(但し土曜日のみ25時まで)
FacebookHP、
栃ナビHP
(追伸)
2013年11月30日をもって、休店となりました。
- 関連記事
-
コメント