1932年創業の「ステーキ&ワイン 存じやす」さん。
いつも多くのお客さんで賑わっている、宇都宮を代表する老舗ステーキハウスです。
この日のゲストのご要望は「お肉」。
スタミナを付けて、猛暑を乗り切って頂こうと「存じやす」さんにお邪魔しました。

2階の個室はすでに満席とのことで、1階のメインダイニングに席を作って頂きました。
すでに席はすべて埋まっていましたので、「予約」は絶対お薦めです。
現在ランチ営業は土日祝日のみですが、このお盆期間中の8月13日~16日は12時~13時でランチ営業をやっていますよ。

今回は要予約のスペシャルコース10500円をお願いしました。
まずはスペインのドン・ポティエール4000円という泡で乾杯。スッキリとして気持ちいい。

一品目は「自家製もち豚ハム」
塩気が絶妙で、泡のお供に最高!!脂身部分の柔らかい甘みもたまらない。

「ビシソワーズ」
濃厚な旨味、のど越しも素晴らしい。
生雲丹、帆立、カニ、キャビアなど海の恵みも入っています。
ミルクの海に輝く真珠のように、格別の美味しさを感じさせてくれました。

「フレッシュフォアグラのポワレ」
存じやすさんの名物・・・フォアグラの登場です。
口にした瞬間、言葉を失うほど・・・魅了された一皿。半生のようなフォアグラが幸せを運んでくれました。
仔牛の出汁、ポルト酒煮詰めたソースも格別です。

ここでシャブリ1ercruモン・ドミリュ8500円にスイッチ。

「アイナメのポワレ」
ハーブとオマール海老のソース。魚料理も登場です。

メインが来る前に「ミニサラダ」で口直し。
期待が膨らみます。

ついにステーキがやってきました。
私はヒレ肉をミディアムレアで。100gとのことですが、このボリュームでちょうど良い。
柔らかく上質な肉質、なんて軽やかに入ってしまうんだろう・・・。

若手グループは「サーロイン」を
唸りながら頬張る姿は頼もしい!!

ライスかパンか、炒めご飯からチョイス。
みな迷わずに「炒めご飯」を。
でもここで大誤算。もうお腹一杯で入らない・・・。
ステーキソースの食欲沸く香りもむなしく、一口頂いて若手グループに。
私の分も含め、二皿ペロリと食べた人も。

不思議なモノで、デザートは別腹で入っちゃうんですよ。
数種類から選べ、「クレームブリュレ」「バニラアイス」、私は「キャラメルのアイス」を。

若手女子は「存じやす定番のクレープ」。
目の前で燃えたブランデーを垂らしてくれます。ときめかせてくれるひとときです。

最後はアイスコーヒーなどを頂いて〆。
料理もワインも美味しくみな大満足。美味しい時間を堪能させて頂きました。
○「ステーキ&ワイン 存じやす」住所:宇都宮市中央5-9-2
電話番号:028-637-4129
定休日:月曜日
営業時間:12時~13時30分(土日祝日のみ)、17時30分~21時(L.O)、バー23時まで(火~土)
公式HP、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント