この日は夏休みに入った長男をランチに誘い出し、たまには男同士の会話を・・・。
お邪魔したのは東武宇都宮線・西川田駅近くにある「ビステリア メリメロ」さんへ。
昨年、高校野球の応援の帰りに親友とお邪魔して以来・・・一年ぶりの訪問になりました。
珍しくこの日はお客さんが私達だけ。
お陰でカウンターに座り、シェフともゆっくり会話を楽しむことが出来ました。
私とシェフの会話を興味深そうに耳を傾ける長男。

この日頂いたのはBコース2200円。
アミューズ、オードブル1皿、サラダ、バケット、プチポタージュ、メインディッシュ1皿、デザート、ドリンク
オードブルとメインを選べるのですが、選べる品数が膨大に用意されてるんです。
最初にひとり1本、ボルヴィックかペリエがサービス。
ボルヴィックで喉を潤すことに。

アミューズとして登場したのは「フォアグラと豚肉のテリーヌ」
特にフォアグラのテリーヌの濃厚な旨味にクラクラ、昼からワインを飲みたい!!

長男がチョイスしたオードブルは「菜彩鶏手羽中のコンフィ」サラダも合い盛りです。
一つ頂きましたが、一緒に生ビールを頂いたら極楽でしょうね。
あっ、味付けが濃いわけではないので、食事として美味しく頂けますのでご安心を。

私は「自家製ソーセージ ピクルス添え」+250円
プリッと軽快なファーストインパクト。
セカンドインパクトは、あえて粗めにミンチされたお肉の旨味がジュワー。買って帰りたい!!

ゴーヤや茗荷などのピクルス。ソーセージの脂で一杯の口内に、新鮮な酸味を届けてくれました。

こちらはサラダは別盛り。
う~ん、イイ感じに酸味がきいて爽やか。

バケットも付いて来ます。

「焼き茄子の冷製ポタージュ」
一旦焼いたことにより、茄子の味わいがしっかり伝わります。
香草なども入ることにより、濃厚でいてサッパリとしたポタージュに仕上がっています。

長男のメインは「和牛舌もとの赤ワイン煮 ブルゴーニュ風」+600円
お箸だけでホロホロと切り分けられます。ほのかに赤ワインの良い香り。
贅沢な味わいを楽しめる一皿。

私は「仏シャラン産骨なし鴨モモ肉のポワレ」+460円
思わず歓喜の声を挙げたくなるほどの大ボリューム。

あえてポワレとして提供された鴨モモ肉。
食べてみてこの調理法にした理由がよ~くわかりました。
皮の部分はパリッと、そして素晴らしい弾力ある肉。この歯ごたえはなかなか味わえる物ではありません。
美味しい~。長男にもひとかたまりをお裾分け。美味しい物を味わって欲しいという親心。

デザートは「ピスタチオのブランマンジェ」
こちらにもライチーのような爽やかな旨味が閉じ込められていました。何だったんだろう・・・。
デザートなど無関心だった長男も、唸り歓喜した美味しさでした。

食後に「仏産桃のアイスティー」や「ジャワティ ホワイト」を頂き〆。
いや~満足のお料理の数々、ご馳走様でした。
これからも様々な食材を使った料理にチャレンジしたいというシェフ。
フレンチ、イタリアンと職を重ねてきたシェフが、今興味津々なのが和食なんだそうです。
もしかしたら今後、渾身の和食がいただけるかも・・・
○「Bis-t-eria Meli-Melo(ビステリア メリメロ)」住所:宇都宮市西川田本町2-14-11
電話番号:028-659-7120
定休日:不定休 (お越しの際にはお電話での確認をお願いします)
営業時間:11時30~14時(L.O)、18時~21時30分(L.O)
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント