FC2ブログ

シテ オーベルジュ(宇都宮市)

30名ほどの懇親パーティー。
二次会のことも考えると、街中での開催が便利。

となると・・・ホテルの宴会場を借りて行うケースが多くなってしまいます。
一ヶ月で二、三度同じホテルの同じ宴会メニューを頂いたこともありました。

せっかくだから、他と違う懇親パーティーをしたい・・・。

6月5日、着席で50名、立食では100名は入れるパーティールームを有するフレンチ店が街中にオープン。
早速、利用させて頂きました。
シテ オーベルジュ

お店の名前は「シテ オーベルジュ」。釜川沿い、まるで邸宅のような店構え。
門を通る瞬間、心地いい緊張が走りました。

手がけられたのは、日本を代表するフレンチのシェフ、音羽和紀さん。
どんな驚きが待っているのかワクワクさせられました。
シテ オーベルジュ

「シテ」とはフランス語で都市を意味する古い表現。
複数のお店・スペースが融合し、ひとつの都市を形成しているんです。

今回新しく出来たのは、その中核店。その中は・・・。

門を入ると「ジャルダン」と呼ばれるテラス席が目に飛び込んできました。
日が傾いてきた頃、ビールを片手に談笑する会社員達が。ここはまさに「穴場」。イイ感じ~。
シテ オーベルジュ

では建物の中に入っていきましょう。
シテ オーベルジュ

一階には個室が2つ。
しっかりしたコース料理8400円~が頂けます。嬉しいことに室料は無し。
二人っきりで・・・そして重要な商談などにも便利そう。

「メール」という個室は、海をイメージ。
シテ オーベルジュ

一階中央にオープンキッチンが配置されています。
これにより、個室が離れた場所にあるので、会話漏れの心配もありません。
シテ オーベルジュ

奥の個室は「ソル」。土をイメージした温もりあるスペース。
シテ オーベルジュ

そして今回会場になる二階へ・・・。
シテ オーベルジュ

「シエル」と呼ばれるマリアージュ、パーティールーム。
広すぎず、狭すぎず、ちょうどいい広さ。窓から差し込む光も気持ちいい~。
シテ オーベルジュ

専用のバーカウンターも完備されています。
シテ オーベルジュ

パーティー開始まで、もう少し時間がありそう。
この中核店のお隣にちょっと顔を出してみることに・・・。

そう、お隣には人気店「セ・ラ・ヴィ」が。
「厨房のダ・ヴィンチ」アラン・シャペル氏に師事したフランス時代。
修行を終えた音羽シェフが、宇都宮という生まれ故郷でフレンチのお店をオープンさせたのがこのお店。

こちらも「シテ オーベルジュ」の一員。それにより、定休日が無休から火曜日定休に変わりました。
フォーマルなパーティーは「シエル」で、気さくなパーティーは「セ・ラ・ヴィ」二階と使い分けが楽しそう。
シテ オーベルジュ

全員集まり、いざ開宴です。
今回は料理6000円、そこに飲み放題を付けさせて貰いました。

ではこの日登場したお料理を紹介していきましょう。
「新玉葱のスープ」
シテ オーベルジュ

「パプリカ フラン」
シテ オーベルジュ

「カボチャのムース グリッシーニで」
シテ オーベルジュ

「サーモン ティエド」
シテ オーベルジュ

「低温チキン ディルマヨ」
シテ オーベルジュ

「二色人参 バーニャカウダ」
シテ オーベルジュ

「オマール海老ロースト~ブイヤベースソース」
シテ オーベルジュ

「黒毛和牛ローストビーフと大根・ハーブサラダ」
シテ オーベルジュ

さすが良い食材が使われています。
堂々たるボリューム感、圧巻です。

自家製パンもふんだんに用意され、食べ盛りの男子達も大満足。
シテ オーベルジュ

でもこれだけではないんです。
「トマトとバジルの冷製カッペリーニ」
シテ オーベルジュ

デザートに「ムースチョコラとアイスクリーム」
シテ オーベルジュ

ここまで優秀で活力あるスタッフが一堂に集まったお店を知りません。
優秀だからこそ、ぶつかったり悩んだりと色んなことが起きるのかもしれません。

でもその中でしか、劇的な化学反応は生まれません。
出来たばかりの都市(シテ)。是非多くのお客さんに語り継がれる「伝説のお店」に育てて行って欲しいです。

そしてスタッフひとりひとりの人生の中で、忘れられない「熱い2013年」にして欲しいと願っています。
シテ オーベルジュ

○「シテ オーベルジュ」
住所:宇都宮市曲師町1-7
電話番号:028-632-0402
定休日:火曜日

営業時間:平日18時~24時、土曜日17時~24時、日曜日17時~23時
公式HP
シテ オーベルジュ
関連記事

コメント

みゅぅみゅ

素晴らしいお料理たちですね
落ち着いた雰囲気も大人のパーティーに最高ですね。
これだけのーお料理ならみなさん大満足でしょう。
セラヴィと別れているんですね〜

ゆっくり味わってみたい

poolさんらしい、目線で優しく力のある言葉ですね。
ちょっと参考に私も書きましょうっと。
昼間だと趣が違いますね。
夜はPARTY会場という感じで、マチナカにいるの忘れます♪

pool

Re: タイトルなし
みゅぅみゅさん、こんにちは

> 落ち着いた雰囲気も大人のパーティーに最高ですね。

これから色んな使い方が出来そう・・。
街中もどんどん盛り上がっていきそうです。

pool

Re: タイトルなし
繭さん、こんにちは

> ちょっと参考に私も書きましょうっと。
> 昼間だと趣が違いますね。

昼間のシテ・オーベルジュ、どんな感じだったのか・・・。
ブログを楽しみに、首を長くしてお待ちしています。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム