駅前というと賑わっているというイメージが強いのですが・・・。
栃木県内の各駅前を思い出すと、繁華街から遠く地味な印象の所が多いように感じます。
50万都市の玄関口「宇都宮駅」もご多分に漏れず・・・。
JR宇都宮駅が開通したのは1885年。
当時より国内有数の人口を擁する地方都市だったため、田川の対岸という中心地から遠い場所での開業になったとか。現在も駅から降りた人達が、大通りを中心地に向かって黙々歩いている姿をよく見かけます。
駅から中心地までの区間がオフィス街で占められていましたが、コンビニが出来たり飲食店がオープンしたりと街に彩りが生まれて来ました。
この日は「エノテカ ジャム」さんの脇の路地を入った場所にある「ハッピー フィールド カフェ」さんに。
久しぶりに家族が全員揃っての夕食になりました。

路地裏の古いビルを改装したカフェ。
ランチにお邪魔して以来の二度目の訪問になりました。

最初は緊張気味だった子供達も、すぐ馴染んだ様子。
古家具の懐かしいインテリアが柔らかい空間を作っています。
ランチは1000円~。
夜は単品料理もありますが、1800円と2200円のコースが用意されていました。
それも6種類からメインを選べるとあって、全員1800円のコースをお願いしました。

まずはスープ。
「トウモロコシと重ね煮野菜の冷製スープ」
重ね煮とは、水や油を使わず野菜が持っている水分だけで蒸し煮する料理法。
野菜の旨味を最大限に引き出すと言われ、こちらのお店のこだわりの看板料理です。
トウモロコシの芯を上手に活かし、独特の食感が楽しいスープ。
冷たいのに、しっかりとトウモロコシの甘さが伝わってきます。野菜ってこんなに美味しいのか・・・。

2種類の前菜とキッシュ、サラダがワンプレートで。
どれも一工夫、二工夫され、記憶に残る料理に仕上がっています。
塩にこだわり、リコッタチーズを自家製したりと、ここでも独創的な組合せで楽しませて貰いました。
私のような食道楽だけの意見かと思いきや、子供達や奥さんにも大好評。

特に「カボチャのキッシュ」は、デザートとして出されても嬉しくなるくらい、カボチャの甘さが素敵でした。

メイン料理はみな好きなモノを選ばせて貰いました。
すべての料理に、パンか雑穀米が付いて来ます。

「新ゴボウともち豚のペペロンチーノ」

「重ね煮野菜のハンバーグ」

「カブとサーモンのクリームソース ペンネ」

「イサキのポワレ」+250円

そして私が「生ハムとリコッタチーズのトマトソース ルッコラのせ」
トマトソースのパスタはよく口にするのですが、今まで味わったことがない独特の風味。
生ハムやリコッタ、ルッコラとも組み合わさり、新鮮な印象を強く持ちました。
何が違うのかな・・・と思っているうちに、美味しくて綺麗に食べきっていました。^^;

ドリンクも付いての嬉しいコース内容になっています。

意外と小食な子供達なのですが、「パスタをお代わりしたい」と言い出すほど料理が気に入った様子。
では今日は特別に、デザートを追加してさし上げましょう。
「フレンチトースト チョコソース 二人前 自家製アイスのせ」900円

「ラズベリーのシフォンケーキ」500円

「レアチーズケーキ」500円

あれよあれよと言う間に、綺麗に食べ尽くした子供達。もちろん私の口には届くことはなく・・・。
ランチとは違い、その後の予定がないのでのんびりと寛いで食事が楽しめイイモノですね。
また行きたいと子供達に催促されそう。^^;
○「happy field cafe(ハッピー フィールド カフェ)」住所:宇都宮市千波町17-11 SOCO1F
電話番号:028-622-2332
定休日:第1.3.5月曜日、日・祝日はランチのみ営業
営業時間:11時30分~14時、cafe time14時~16時、17時30分~22時(L.O21時)
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント
ぽらきち
ここはぜひ行ってみたいです!
毎回おいしいお店、参考になってます。
ところで、コメダコーヒーの隣に出来たお店に行きましたか?
チャイニーズなんとかカフェ?
私はまだですが、すっごく混んでました。
もし行かれたら、ブログ楽しみにしています。
2013/06/11 URL 編集
pool
> ところで、コメダコーヒーの隣に出来たお店に行きましたか?
> チャイニーズなんとかカフェ?
はい、すでにお邪魔しています。
ブログネタがまだ残っていまして・・・後日アップさせて貰います。
お奨めですよ。
2013/06/12 URL 編集