南宇都宮駅そばの「王様のお菓子屋さん」。
2013年5月31日でお店を閉め、
8月から東京・神楽坂にて「セシルエリュアール」の名前でオープンすることに。
鈴木さんのお菓子を愛し続けてきた方々への御礼の想いを込めて、スペシャルディナーが開催されました。
当初は一夜限りでしたが、多くのファンの要望で二夜限りの・・・。
予約がすぐ埋まってしまい、残念ながら参加できなかった方も多いはず。
写真だけでもお伝え出来ればと、ブログ記事にさせて頂きました。
今回会場になったのは、足利銀行本店近く北一の沢町にある「レストラン カクライ」さん。
若きオーナーシェフ加倉井さんとのジョイントディナーとなりました。

席は16席、開宴時間前にはみなさん席に着かれ、ピーンと張り詰めた緊張感が漂っていました。
どれほどこの日が来るのを楽しみにしていたのか・・・肌で感じた瞬間。

王様の鈴木さんの挨拶からスタートしました。
にこやかな表情、優しい口調の語りで、会場が一気にリラックスムード。
さすがです。
優しい言葉の裏には、確固たる自信がみなぎっていました。
この日、この瞬間のため、時間と労力を惜しまず造り上げてきたお菓子達。
話を聞いていて、参加できた幸運を神に感謝!

レストランカクライさんはオープンキッチンになっており、
お二人で作業をしている光景を見ることが出来ました。なんて素敵な光景なんだろう~。

料理を言葉で現す難しさを今回も痛感させられました。
ビッチリとその時の感想を書き留めていましたが・・・。
周りの方々の「おいしい~」と言葉。それがすべてのような気がします。
今回もあえて料理名と写真のみでご紹介させて頂きます。
料理
「鹿沼・丸福農園のトマトと大谷・半田農園のアスパラガスのアンサンブル」

「種子島産蜜芋の冷製スープ コラボレーションスタイルで

「北海道・新滝川農場の合鴨の炭焼 栃木産の彩り野菜添え」

どれも一手間二手間かけたお料理が並びます。
写真で見ただけではわからないような仕掛けも。
シンプルに素材の美味しさを引き出し、
王様の鈴木さんのデザートへ見事に繋がるよう渋く堅実な仕事がされていました。
デザート
「西表島ピーチパイン尽し コラボレーションスタイルで」

「デリス ショコラ 夏みかんのコンフィー」

「アールグレイy's" Ⅱ"Théと共に」

「タルト・アルザシエンヌ」

「utsunomiya Tea StoryミルクThéと共に」

なんて贅沢な時間なんでしょう。
命を削って造り上げられたお菓子達の力は半端無い!!
それに合わせた紅茶も絶妙でした。
神楽坂という新天地に向かわれる鈴木さん。
東京に行ったときには、是非新しいお店に立ち寄らせて頂こうと思っています。
以前より増して、若々しくなられたような気がしました。
○「王様のお菓子屋nc」住所:宇都宮市吉野2-5-8
電話番号:028-678-9006
営業日:2013年5月24日(金)~26日(日)、29日(水)~31日(金)
営業時間:11時~18時
公式HP2013年8月オープン予定○「セシル エリュアール 神楽坂」住所:東京都新宿区赤城下町3-9
電話番号:03-6280-8226
定休日:月曜、火曜日+α
営業時間:11時~19時、サロン営業 水~土曜日19時30分~
○「Restaurant Kakurai」住所:宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
電話番号:028-622-5333
定休日:月曜日、第二日曜日
営業時間:11時30分~14時30分(L.O13時30分)、18時~22時(L.O20時30分)
(2013/1月から、ランチ営業時間が30分短くなりました)
公式HP、
公式ブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント
銀丸。
もしかしたら…と思いつつ、タイミングが合わず声を掛けることが適いませんでした。
もしどこかでまたお会いしましたら(^_^)
2013/05/24 URL 編集
pool
> こちらのディナー、同じ日に同席させて頂きました!
あの日ご一緒に素敵な夜を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
またどこかでお逢いできましたら、嬉しいですね。
2013/05/25 URL 編集