FC2ブログ

RESTAURANT chihiro(宇都宮市)-24

今日は五月の第二日曜日・・・そう、母の日です。

母の日を迎えると、6年前の(2007年)この日にオープンしたお店が思い浮かびます。
白と黒・・・モノトーンのインテリア。非日常的な異空間が広がっていて衝撃を受けました。
そして私が思い描いていたフレンチの概念を覆す、繊細でいて大胆なお料理に惹きつけられました。

最後に挨拶に出てこられたオーナーシェフを見てさらなる衝撃が。
二十八歳の好青年。それも当時、広々とした厨房には彼ひとり。
サービスはシェフのお母さん・・・そうこの方への感謝の気持ちが込められたお店なんだとジーンと来ました。

このお店は東武宇都宮線「南宇都宮駅」近くにある「RESTAURANT chihiro」さん。
RESTAURANT chihiro

と・・・前置きが長くなりましたが、母の日を記念し「ひとりでフラ~とフレンチへ」。
仕事帰りにお邪魔してしまいました。

ディナーコースは6300円~となっていたのですが、
夜も気軽に楽しみたいという人用に「ハーフコース」3150円が登場したんです。(要:当日予約)
夕方予約の電話を入れ、その夜ひとりフレンチを堪能させて貰いました。

まずはオリジナルカクテルを一杯頂こう~。
「青トマトとジンジャーハニー」。

あっ、一瞬トマトの香りが・・・。爽やかな気持ちに刺せてくれました。
生姜の辛さとハチミツのまろやかさで気持ちイイ
RESTAURANT chihiro

アミューズは、「萩のイサキのマリネとブロッコリーのミルフィーユ仕立て」
イサキの美味しさを満喫出来るようにと厚切りされてる。
木の芽のソースと、ブロッコリー畑の土を使ったソースの二種類。

なるほど残り香に畑の香りが横切る土のソース。
お箸でつまみながら・・・ワインを頂こう~。
RESTAURANT chihiro

そうこのハーフコースは、私のような飲酒をメインにしようという人向けに考案されたもの。
グラスワインは900円から用意されていますが、せっかくなのでフルボトルでワインを頂いちゃおう~。
「2010ブルゴーニュ シャルドネ(シモン ビーズ)」4200円。
しっかりしていますが、華やかな香りが広がっていきます。これなら一本行けちゃうな!!
RESTAURANT chihiro

「自家製パン」はお代わりOK。
パンをつまみにワインを飲むのも楽しい~。
RESTAURANT chihiro

「新玉葱のフラン」
今の季節には欠かせない新玉葱の登場です。
サクサクの玉葱のマリネと、ふわとろ~の玉葱のフランの競演です。
牛乳、卵、玉葱のみで作られたフラン。どこか懐かしさを感じる素朴な美味しさ。
しっかりそれぞれの素材が活かされています。
RESTAURANT chihiro

「上三川のトマトのマリネ、ピューレ、シャーベット」
口に瞬間、思わずニヤリ。表情が崩れてしまいました。
なんて贅沢なトマトなんでしょう。初夏を感じさせる爽やかなひとさらです。
RESTAURANT chihiro

最後は「長良川の稚鮎のパートフィロ包み揚げ 加賀田胡瓜のソース」
今年から琵琶湖から長良川に稚鮎がチェンジ。この季節の定番料理になっています。
サクサクとした食感、稚鮎のほろ苦さ、そして稚鮎の香りを印象づける加賀田胡瓜の風味。

今回で24回目の記事ですので、年4回のペースでお邪魔しているんですね。
マダムとしばらく創業時の頃を振り返りながら、会話を楽しませて貰いました。

ハーフコースはこれで終了ですが、追加で様々なアラカルトを用意してくれるとのこと。
ちょうど一本ワインを飲みきったので、ここらで切り上げることにしましょう~。
RESTAURANT chihiro

お隣に「パティスリーチヒロ」が併設されているので、手土産に洋菓子を買って帰ることも出来て便利。
一時閉鎖していたイートインが5月再開されたとのこと。
千尋さんこだわりのコーヒー、そして和紅茶も頂けるようですよ。

5月13日で7年目のスタート。
今後も素敵なお料理を期待していますよ。
RESTAURANT chihiro

○「RESTAURANT chihiro」
住所:宇都宮市吉野1-7-10
電話番号:028-633-5929
定休日:火曜日・第三月曜日、8月

営業時間:12時~15時(L.O13時)、18時~23時(L.O20時)
注:完全予約制。12才以下のご来店はご遠慮ください。
公式HP栃ナビHP
関連記事

コメント

hanamura

母の日ですかぁ~・・・chihiro・トリビアですね。
私も去年の10月1日から、毎回ハーフコースで酔っ払って帰宅です。

pool

Re: タイトルなし
hanamuraさん、こんにちは

> 母の日ですかぁ~・・・chihiro・トリビアですね。
> 私も去年の10月1日から、毎回ハーフコースで酔っ払って帰宅です。

帰宅ルートにこんな素敵なお店があるなんて・・・羨ましい限りです。
ひとりでフレンチ、流行らせたいな~。^^;

通りすがりですが
はじめてコメントいたします。
ちょうど近々Chihiroさんを初めて利用しようというところで、こちらのブログにたどり着きました。
ディナーがぐっと楽しみになり、すぐにお気に入り登録。
文字どおりおいしい記事をありがとうございます!

pool

Re: 通りすがりですが
圭さん、こんにちは

chihiroさんでのディナー、たっぷりと楽しんできてくださいね。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2550件、ブログ記事は5600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム