FC2ブログ

高知の夜・・・

12時からN社さん、M社さん二社の現場をじっくり見学させて頂きました。
それぞれ経営者の方にもお逢いさせて頂き、経営思想なども拝聴させて頂き充実した時間を。

19時を回り、M社さんの方々と場所を移して情報交換会。
場所は中央公園近くの「漁師料理明神丸」さん。
漁師料理明神丸

高知県というと「カツオのたたき」と「日本酒」しか知らなかった自分が恥ずかしいと思うくらい、美味しいモノがたくさんあって驚かされました。

「カツオの塩たたき」980円
厚切りされたカツオを店頭で藁焼されたタタキ。その上に天然の塩がふられています。
何とも香ばしい藁の香り・・・そして癖が無く芳醇なカツオの旨味に大興奮。
漁師料理明神丸

「土佐のフルーツトマト」380円の甘いこと!
漁師料理明神丸

「ウツボのからあげ」880円
あのグロテスクな容姿からは想像出来ない淡泊な味わいにビックリ
漁師料理明神丸

マンボウも頂きました。「まんぼうの天ぷら」480円。まさに海の恵み
漁師料理明神丸

「アオリイカ」1280円のモッチリと濃い甘みを堪能させて貰いました。
漁師料理明神丸

「マグロ はらんぼ塩焼き」480円
漁師料理明神丸

海の物だけではありません
「四万十鶏フライととろ~りチーズがけ」580円
漁師料理明神丸

「土佐和牛の炭火焼き」1480円
漁師料理明神丸

「四万十川海老のからあげ」680円
漁師料理明神丸

そして「季節の土佐巻き」680円。菜の花とカツオがIN
高知県の日本酒「酔鯨」「司牡丹」「美丈夫」に酔いしれた一晩になりました。
M社の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
漁師料理明神丸

翌朝、高知駅からバスに乗り高知龍馬空港へ。

研修目的ですので、高知城、桂浜などは行けず・・・。
駅前にあった、坂本龍馬、中岡信太郎、武市半平の銅像をパチリ。

高知の方は、自分たちの街の歴史について皆さん良く熟知していて自分なりの人物評価もしっかり持っているように感じました。街に歴史が息づいている・・・。
高知駅

駅から路面電車が走っていました。
宇都宮市も数年後にはLRTが開通するとか。こんな風景を身近で見られるときがまもなく来るんですね。
高知駅
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2550件、ブログ記事は5600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム