本日、3月8日に新しいパン屋さんがオープンします。
名前は「小麦やベーカリー」さん。店名が難解かしつつある昨今では異例のわかりやすさ。^^
場所は馬頭の南平台ホテルや那須小川GCの系列店である「フライパン・ジョリー」の一角に。
そう、簗瀬町の国道四号線沿いにあるダイニングバーに併設して作られたパン屋さんです。

続々オープンしているパン屋さんの中で、こちらのお店に興味津々になった理由は・・・。
コンセプト作りから人材採用・運営すべてに渉りプロデュースしたのが、「
王様のお菓子屋さん」の鈴木さんだから。豊富な経験とアイデアで、繁盛店を次々と作ってきた方。どんなお店になっているのか気になっていました。

一足早く、お邪魔してきました。
店長さん従業員さん、そしてプロデュースされた鈴木さんもオープン間近の忙しい中私にお付き合いをして貰いました。
入ると目の前にはパンのショーケースが。常時50種類のパンが並ぶんだそうです。
パン工房はすぐ隣にあり、そこから焼きたての良い香りが~。

パンに入れる惣菜も自家製。
この揚げパンの中には、フライパンジョリーのシェフが作った青椒肉絲や回鍋肉などが。
ダイニングバーでパン屋さん?と、このコラボが不思議だったのですが、なるほど料理とパンというそれぞれの分野が重なり合うことで、相乗効果が生まれるんですね。

いつでも気軽に食べて貰おうと、コッペパン150円にも力が入っています。
表面はカリッと中はふんわり。食べた抹茶クリームは上品でいくつでも食べられそう。
オープン日には、お菓子のエクレアを作る要領で、「エクレアコッペ」200円というモノも登場するとか。
ちょっとした手土産になるよう、五本入りの箱入り販売もされるようです。

厳選した小麦にたっぷりの発酵バター。贅沢な味わいを楽しめます。

毎日食べる食パン系は7種類を用意するとのこと。
全粒粉のパンは私のお気に入り。

次のステージもパン工房に用意されていました。
東日本大震災で被害にあった南平台ホテルの登り窯を再生し、パン工房に薪釜が設置されていました。
これから100度前後でゆっくり温度に慣れ、約二ヶ月後にはこの釜で天然酵母パンを焼くんだそうです。
う~ん、楽しみ!!

通常なら閉店前の時間帯には減産しパンの品数が少なくなるものですが、フライパンジョリーやホテルにも提供するため遅い時間でも品数多くパンが並びますよ!!とのこと。
これは心強い!!
流行は追わず、いつでもいつ食べても美味しいと言ってくれるパンを提供したいと鈴木さん。
そして小麦やベーカリーさんでしかできない、新しいパンの構想も聞かせて貰いました。楽しみだな~。
○「小麦やベーカリー」住所:宇都宮市簗瀬町813-6
電話番号:028-633-7848
定休日:年中無休(水曜日定休に変わりました)
営業時間:7時~18時
公式フェイスブック
- 関連記事
-
コメント
-
2013/03/08 編集
-
2013/06/15 編集
-
2013/07/22 編集
pool
元気に細々とブログを続けています。^^
2013/07/22 URL 編集