受験が一段落して、家族で食事をする機会が増えました。
でも来年受験する子供もおり、一時の団らんということでしょうね。
北一の沢町の住宅街にある「Restaurant Kakurai(カクライ)」さんに、
ディナータイム家族でお邪魔することになりました。

お願いしたのはひとり3800円のディナーコース。
家では仕事や学校、部活などで一緒に食卓を囲むことがない我が家では、久しぶりの光景(と言っても長女欠席)
まずは前菜、「魚介のサラダ仕立て」
見た目も美しいお皿が運ばれて来ました。
鮑肝のムースを中心に、様々な魚介が散りばめられています。
周りには甲殻類やビーツ、バルサミコ酢のソースが海の幸をより輝かせてくれているよう~。
瑞々しい魚介が、鮑肝ムースの旨味を引き立ててくれていました。

評判のパンはこの日も二種類。
絶妙なタイミングに運ばれて来ます。美味しいとかぶりつく子供達の表情を眺めながら・・・楽しいです。

「新里ネギのクリームスープ」
わずかな食感を残したネギが・・・噛むとジュワーと甘みが広がっていきます。
このまろやかで柔らかい甘み。心が柔らかくなってくるようです。

魚料理は「真鯛のポワレ 菜の花のソース」
ああ・・・春が近づいているんですね。食事を通して季節を感じる・・・素敵なことです。
ふんわり~カリッとした真鯛。添えられた帆立の旨味、マイクロトマトの甘みがお皿に調和しています。

お魚料理と共に・・・ドイツの「ヴァイサー・ブルグンダー・トロッケン」3600円
ラベルの絵が目を惹きます。

その後、菊姫のぬる燗700円や芋焼酎のロックも・・・。
フレンチですが、オヤジが好きそうなお酒も置いており寛がせて頂きました。

お肉料理は「とちぎ和牛のブレゼ」
お箸で切り分けられるほどの柔らかさ。
家では口に出来ないお料理の連続に、幸せそうな笑顔がこぼれます。

お肉が食べられない奥さんは「オマール海老のトリュフソース」
うわ~トリュフの薫りが最高~!!もちろん薫りだけ頂戴しました。(食べてみたかった・・・)

デザートは「とちおとめのグラタン チョコレートスープ仕立て」
最後の最後まで楽しませてくれます。
甘さと酸っぱさが絶妙。

最後に紅茶やコーヒーなどを頂き〆。
先に食事をされていたお客様も帰られ、最後の客に。
やっと一段落した加倉井シェフがテーブルに来られ、しばし談笑を。
楽しいひとときを過ごさせて貰いました。
○「Restaurant Kakurai」住所:宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
電話番号:028-622-5333
定休日:月曜日、第二日曜日(但し2013/1~3月、第二日曜日は休まず営業)
営業時間:11時30分~14時30分(L.O13時30分)、18時~22時(L.O20時30分)
(2013/1月から、ランチ営業時間が30分短くなりました)
公式HP、
公式ブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント
つるとも
Kakuraiさん、ブログで、知り、昨晩もいって参りました。お料理も、ワインも大変素晴らしいお店ですね。
ご紹介ありがとうございました。
2013/02/27 URL 編集
pool
> Kakuraiさん、ブログで、知り、昨晩もいって参りました。お料理も、ワインも大変素晴らしいお店ですね。
> ご紹介ありがとうございました。
カウンターでひとりフレンチも楽しいお店ですよ。^^
2013/03/02 URL 編集