fc2ブログ

ぎやまん-HANARE-(宇都宮市)-6

異業種の人達が集まり、日々の反省を吐露するという不可解な会が久しぶりに開かれました。
今回会場になったのは県庁近くの路地裏にある「ぎやまん-HANARE-」さん。
ぎやまん-HANARE-

何度もお邪魔しているのに、お店に入る時のドキドキ感がたまりません。
人通りが少ない路地裏・・・人目を気にしながら細い細い通路に足早に入っていく。
まるで今から秘密の集会に参加するかのよう。
ぎやまん-HANARE-

突き当たりにはごくごく普通の古民家が。
通路の入口には小さな看板が掲げてありますが、この民家には看板らしいモノが見当たりません。
ぎやまん-HANARE-

ここが年始の営業は1月2日から開始されている(昨年末のご主人の話によると)「ぎやまん-HANARE-」さん。
ぎやまん-HANARE-

今回は玄関横の「佐藤の間(勝手に銘々)」にて反省会を開催させて頂きました。
宴会料理はひとり3500円から。今回初めてひとり5000円の料理をお願いしました。
ぎやまん-HANARE-

飲み放題プランもあるようですが、今回も量り売りプラン。
相当飲ませて貰いましたが、ひとり2500円でたっぷりイイお酒を。

最初に出して貰ったのがこの日本酒三本。燗に、冷やでと。
ぎやまん-HANARE-

まずはお造りがドドーンと。
イイダコやホッキ、ホタテに赤海老!!
ぎやまん-HANARE-

そして関アジが!!お造りだけでも迫力あります。
ぎやまん-HANARE-

「長崎のサザエ」はひとりひとつ。
コリコリとした食感がたまりません。
ぎやまん-HANARE-

寒いこの日は、怒濤の鍋三昧。
最初の鍋は「白子豆腐」なんて贅沢な鍋なんだ。トロトロの白子にふわふわの豆腐、出汁が染みた大根が美味い
ぎやまん-HANARE-

出汁が美味しく臭みをまったく感じない「生牡蠣」に、みな唸ります。
デザートとして食してもOKなほど甘みある。
ぎやまん-HANARE-

「海老芋やゆば包みの煮物」
上質な味わいに煮込んでいます。こういう小鉢で美味しいモノをつまみながらだと、お酒が進みます。
ぎやまん-HANARE-

「那須高原豚肩ロース」のしゃぶしゃぶ。
これが一人前。
ぎやまん-HANARE-

一つの鍋を囲む男6人。
一体感が生まれ、会話が切れることがありません。
ぎやまん-HANARE-

ここで箸休めで「アピオスの塩茹」
インディアンのスタミナ源と言われたマメ科の植物。栄養価が高いんだそうです。
こういうものを出されると、無性にホッさせられます。
ぎやまん-HANARE-

このインターバルを利用して、焼酎ロックの世界に突入しました。
ぎやまん-HANARE-

最後の鍋は「アンコウ鍋」。
味噌ベースのお鍋ですが、ショウガが効いていて体の芯から温まります。
ぎやまん-HANARE-

飯物も凄い!!
黒トリュフのたまごかけご飯と来た!!途中からアンコウ鍋のスープを投入し、昇天の味わい。
ぎやまん-HANARE-

〆は「栗の渋皮入りアイスクリーム」
凄く滑らかで、あれほど日本酒を頂いたのに気持ちよく入っていきます。

今回も圧巻の内容。ぎやまんさんの世界に魅了された三時間になりました。
ぎやまん-HANARE-

○「ぎやまん-HANARE-」
住所:宇都宮市塙田2-4-15
電話番号:028-616-7521
定休日:日曜日

営業時間:18時~24時
ぎやまん-HANARE-
関連記事

コメント

Cindy

明けましておめでとうございます。
今年も素敵なレポ、楽しみにしております。 (〃∇〃)ノ

↑↑↑のお店・・・本当に“隠れ家”ですね~~~!!!
ワクワクしながらこっそり(←?)拝見させていただきました ^^;
しかも、料理も焼酎もこだわりまくりでとっても気になります!

それにしても兼八&田倉のツーショットが見られるなんて・・・
兼八&田倉の兄弟分の八幡は憧れの焼酎でしたので、
生唾ごっくんモノで眺めています!! (≧∇≦)ノ

今年も宜しくお願いします。 m(_ _)m

pool

Re: タイトルなし
Cindyさん、こんにちは

> それにしても兼八&田倉のツーショットが見られるなんて・・・

普通にはお目にかかれないお酒が続々と。
酒好きの人にも嬉しいお店ですよ。

今年も宜しくお願いします。

かいちょう

poolさん、こちらのお店ほんと隠れ家ですね・・・
日本酒もそろっているようですし、料理もいいですね!
なんか一人でふらっと入りずらい雰囲気が…(笑)
敷居がたかそうで!でもいってみたいです!

pool

Re: タイトルなし
かいちょうさん、こんにちは

> 敷居がたかそうで!でもいってみたいです!

一度行くと、やみつきになるかもしれませんよ。
すごく楽しいお店です。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム