FC2ブログ

とりきち(宇都宮市)-6

「焼き鳥」・・・この言葉を耳にするだけで、なぜか胸が高鳴ります。

この日は東京から来られた方達と、赤門通りにある「とりきち」さんへ。
大きな看板も掲げていないお店ですが、店内に入ると外の寒さが嘘のよう。大勢のお客さんで賑わっていました。
予約をして行ったのが大正解!!
とりきち

カウンターに串刺さった様々な部位、産地の鶏肉がギッチリ。
それが・・・帰る頃にはほぼ完売状態になっていました。

こちらのお店、生産者までこだわり一本300円~もする高級焼き鳥店なのですが、
一度味わってしまうと歯ごたえ、旨味の違いが明確にわかり、病みつきになってしまう魔力があります。
とりきち

まずは「名古屋コーチンのネギマ」と「そり」
ネギマには赤ネギが使用され、独特の清涼感あるネギパートと、弾力と旨味が光る鶏肉パートが絶妙。
とりきち

「合鴨」はレア焼き。
脂が乗った旬を満喫させて貰いました。
とりきち

あまりお目にかかれない厳選された日本酒を頂けるのも、「とりきち」さんの嬉しいところ。
とりきち

熱々の焼き鳥を頬張りながら、日本酒が進む進む。
それも熱く仕事の話をしながらなので、お酒のペースが益々速くなっていく~。
とりきち

「青森軍鶏ロック」と「柚庵串」
しっかり噛みしめるほど味が出来軍鶏ロックは、新しい生産者に変えたとか。こだわってる~。
柚子の風味も楽しめる柚庵串は、女性に人気ありそう~。
とりきち

名物の「つくね」が!!
これはすぐ完売するので要注意。
とりきち

「レバーパテ」600円を頂きながら・・・
とりきち

またまた日本酒を
とりきち

ひとり一個「焼きおにぎり」300円を頂き・・・
とりきち

あがりの「サービス・鶏ガラスープ」で〆。
まもなく最終電車が出発するという時間まで、延々と仕事の話が白熱。

写真を見直すと、串は6本しか食べていなかったんですね。注文することを忘れていました。^^;
今度は地鶏鍋や鴨鍋、すきやき(完全予約)を頂きに、お邪魔しますね。
とりきち

○「とりきち(Torikichi)」
住所:宇都宮市塙田3-5-1 桔梗ビル1F
電話番号:028-643-8555
定休日:月曜日(祝日の場合は、月曜・火曜日ともお休みになります)

営業時間:18時~24時(L.O23時)売り切れ次第終了
公式ブログ
とりきち
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2550件、ブログ記事は5600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

(注意喚起)ブログ内の記事や写真の無断転載を禁じます。

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム