FC2ブログ

栄寿司(宇都宮市)-9

S君のお祝い会を開催することに。
彼の食事に関するリクエストは、「美味しいお寿司を食べたい!!」とのこと。

未だ回転寿司しか行ったことがないS君に、お寿司やさんのカウンターで十二分楽しんで貰おう~。
ということでお邪魔したのは、宇都宮中央郵便局・みはし通り向かいにある「栄寿司」さん。
栄寿司

街中の老舗寿司店。
この日も二階の座敷間まで満席状態。さすが人気店!!
暖簾を守るご主人と女将さんの息があったおもてなしが心地良い。

色々と頼むとお会計が怖い・・・というイメージがお寿司屋さんにある私ですが、
会計明快の「おすすめコース」が4200円から用意されているんです。

今回は5250円でお願いしました。
まずは先出しの三品。スケソウダラの煮付け。
栄寿司

磯ツブ貝の煮付け
栄寿司

自家製松前漬け
栄寿司

これらがお酒に合うんです!!
生ビールの次には、宮崎古・澤醸造の「一壺春」。
初めて飲む芋焼酎。料理の邪魔をせず気持ち良く入っていく。この焼酎良いな~。
栄寿司

お造りもさすが人気寿司店。新鮮で良いもの揃い。
その中でも、お店でしめた江戸前の活蛸は噛むほどに甘みが。
S君曰く、「一足早くお正月が来た気分~」
栄寿司

「天然真鯛の煮こごり」
鯛の旨味だけで作られた煮こごり・・・真鯛の凝縮された甘みは圧巻でした。
栄寿司

「サワラの西京焼き」
ふんわりと焼き上げられ、口の中で幸せが拡がっていく~。
添えられた新生姜のたまり漬けが、お酒のつまみにピッタリ。
栄寿司

ズワイガニの雌「せこがに」。旬の味を満喫。
サクサクとした食感の外子、内子はミソと絡めて、身は食べやすいように一手間かけて。
栄寿司

お店一番人気の「毛ガニのクリームコロッケ」
ご主人が手がにをほぐし、奥さんがクリームを担当。夫婦二人三脚で造り上げた一品。
思わず表情が緩んでしまう美味しさ。
栄寿司

最後に握りが。
赤身、中トロ、しめ鯖、ヒラメ、玉
栄寿司

みな美味しかったですが、うなってしまったのは「煮穴子」
口に入れた瞬間、本当にとろけていきます。はかなく口の中で消えて行く穴子。そう初恋のように切ない。
栄寿司

おっ!!二階の宴会席からのリクエストを受けて、大皿に握りが。
そう穴子づくし!!うわ~、頼んだ人の気持ちよくわかる!!
S君の「ご両親にこの穴子を食べさせたい!!」という決意宣言が飛び出しました。
栄寿司

最後に真鯛のあら汁で〆。
心もお腹も大満足、素敵な一夜になりました。

「夜の仕込みが忙しくランチ営業が出来ないんです」とご主人。
事前に電話予約をされてから行かれることをお奨めします。
栄寿司

○「栄寿司」
住所:宇都宮市中央5-16-36
電話番号:028-636-0246
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時、17時~23時
Yahooグルメ
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム