FC2ブログ

tokō(宇都宮市)

宇都宮市東町。
ここ四、五年で大規模商業施設が出来、一気に活気ある街に変貌を遂げています。

国道四号線から一本入った住宅街に、パッと目を惹くお洒落なお店。
ここが2012年11月28日にリニューアルオープンした「tokō(とこう)」さん。
入口にはプチ農園があり、女性店主ならではの優しさに満ちあふれています。
tokō(とこう)

以前は街の憩いの場として老若男女多くの人で賑わっていた「居酒屋 とこう」さん。
2年ほど前にお邪魔したことがありましたが、変貌ぶりにビックリさせられました。
路地裏の隠れ家cafeのよう~。
ショップカードには、お店の想いが込められた可愛らしいイラストが。
tokō(とこう)

店内に入ると広々とした空間が広がっていました。
右手にはテーブル席、左手にはカウンター席。
すでに多くのお客さんがおり、開店を楽しみにしていたのがよく伝わってきました。
tokō(とこう)

定休日の水曜日、金・日曜日を除く週四日間ランチ営業をしています。
おかず3品+メイン+お味噌汁が付いて850円。
tokō(とこう)

おかずは正面にあるお惣菜コーナーから選びます。
100g100円でテイクアウトも出来るとのこと。
tokō(とこう)

チョイスしたのは「山芋おくら海藻サラダ」「ポテトサラダ」「秋刀魚の梅煮」
味付けが綺麗。外食続きの私には嬉しい味わいでした。
tokō(とこう)

メインは「菜彩鶏のチキンカレー」
よく煮込まれマイルドな辛さが優しい。柔らかくジューシーな鶏肉がゴロリ。
tokō(とこう)

ここにお味噌汁が付いてくるのが嬉しい。
お洒落な店内になりましたが、想いは家庭的な温もり。毎日食べても飽きないお料理。
tokō(とこう)

以前も単身赴任で宇都宮に在住している方々が、夕食がてらに来られていたのを思い出しました。
「夜は以前と変わらず居酒屋メニューを出していますよ」と女性店主。

そう看板娘さんとしてお母さんの右腕で頑張ってきた彼女が店主として造り上げたのがこのお店。
tokō(とこう)

次々と近所のお父さんやお母さんが入って来られ、店主と交わす会話の中に人情溢れた昭和を思い出しました。
時代が変わっても変わらないモノ・・・。
大切にしていきたいですね。
tokō(とこう)

○「tokō(とこう)」
住所:宇都宮市東町316-5
電話番号:028-661-0788
定休日:水曜日

営業時間:11時30分~14時(金・日曜日除く)、18時~24時
栃ナビHP
tokō(とこう)
関連記事

コメント

うさまま

初日のランチに行かれたんですね!
私は夜が先になります~

勇者masahiko

さすがに情報が早いですね。心配しておりましたが、何とかオープンにこぎつけたようです。裏情報を一つ!ワインは有名イタリアンのオーナーのセレクトで、自然なやさしいワインが低価格で飲めるようです。今度ご一緒しましょう。

pool

Re: タイトルなし
うさままさん、こんにちは

> 初日のランチに行かれたんですね!
> 私は夜が先になります~

オープン初日、私は休日だったのでふらっとお邪魔させて貰いました。
夜も良さそうですね。

pool

Re: タイトルなし
勇者様、こんにちは

ビールや日本酒もイイですが、ワインも似合う素敵なお店になりましたね。
ついつい飲み過ぎてしまいそうですが・・・。^^

勇者よしひこのCM飛ばしのコツを習得しだしたpoolより
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム