fc2ブログ

cafe まる(宇都宮市)

6年間通った我が母校、桜小学校すぐそばに出来た「cafe まる」さん。
やっとお邪魔することが出来ました。

駐車場はお店から20mほど東に進んだ右手の自動販売機がある場所。
お店の看板が掲げられた駐車スペースが4台分用意されていました。
カフェまる

今まで色々な店舗として使われてきた場所。
私が小学生の頃は何のお店があったのか・・・意外と覚えていないモノですね。

店内に入るとビックリ。和テーストのカフェとして綺麗に改装されていました。
手前に小さなお子さんが横になれる小上がりの席が。500円のお子様ランチメニューも用意されています。
カフェまる

奥にはカウンター席にテーブル席が2つ。
カフェまる

椅子は竹で、テーブルは宇都宮市名産の大谷石で作られているではないですか。
テーブルは表面加工されており、水に濡れても大丈夫そう。郷土愛を感じます。
カフェまる

ランチは数種類用意され、900円と1000円。+150円でデザート盛り合わせが追加できます。
まずはランチに付いているスープ。

優しい味わいの「キノコとベーコンのスープ」でした。
蓋を開けた瞬間の香りが食欲を誘います。
カフェまる

奥さんがチョイスしたのは「和風だしで作った季節野菜たっぷりの特製スープカレー」1000円。
ふんわり炊かれた十六穀米と一緒に頂きます。

スッキリとした口当たり、その中にキリッと辛さが光ります。上品なカレーで女性に受けそう~。
カフェまる

私は「限定メニュー:仙台B級グルメ代表 あぶら麩丼」900円。
スタッフに東北出身の方が居るとのこと。

あまり栃木県では見かけない大きな麩がドドーン。独特の食感が面白い。
こちらも和風だしで仕上げられたのでしょうか、柔らかい味わいで気持ちいい。
カフェまる

三種類のドレッシングから選べるサラダはシャキシャキ新鮮。
宇都宮市の契約農家さんから直接仕入れているのだそうです。

品種が違うジャガイモで作ったポテトサラダは、ほのかにピンクと紫色をしている~。
食べていても楽しい。
カフェまる

ひとつだけデザート盛り合わせを追加してみました。
本日は柿とカボチャのプッテング、コーヒーゼリー。
どちらも食材の風味を上手に活かされています。
カフェまる

軽やかな苦みのオリジナルコーヒーと紅茶で〆。
隠れ家的なカフェでのんびり過ごさせて貰いました。
カフェまる

お店で使っているお米や野菜、大谷石のコースターなどお店で買うことが出来ますよ。
カフェまる

○「cafe まる」
住所:宇都宮市桜3-5-1
電話番号:028-634-8778
定休日:日曜日

営業時間:11時~19時
栃ナビHP
カフェまる
関連記事

コメント

じゅんころ

今お店の前です!
カフェまるさん、初めてきました!
入店前のお勉強兼ねてブログを拝見しました^ ^
益々たのしみになってきました♪
駐車場がすくないのが残念ですよねー。

pool

Re: 今お店の前です!
じゅんころさん、こんにちは

私も初めて行くお店は、ドアの前でワクワクドキドキ。
変に緊張しながら、お邪魔するのが常です。

普段生活していると忘れがちな「心の躍動」が楽しいですね。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム