fc2ブログ

セシル エリュアール(宇都宮市)Part3

公式HPなどで告知されすでに多くの人がご存じだと思いますが・・・

南宇都宮駅近くにある「王様のお菓子屋」さんが2013年5月31日にお店を閉め、
東京へ移転することが決まってしまいました。

それに先立ち、お菓子のフルコースが楽しめるサロン「セシル エリュアール」さんが、2012年12月15日で終了し、東京出店の準備を加速されるとのこと。

これは大変!!閉店する前に子供達にお菓子の美味しさを是非実感して貰う機会を作らないと!!
ということで「2日前に予約の電話を入れ」、家族で「セシル エリュアール」さんにお邪魔してきました。
セシル エリュアール

お店は「王様のお菓子屋」さんに入って奥の部屋。
店頭には明日の開店のための焼き菓子がズラリと並んでいます。う・・美味しそう~。
セシル エリュアール

産地から取り寄せた厳選された果物などで作られたジャムも。
宇都宮市西にお店があった時代に初めて食べて、あまりの美味しさにビックリしたのをよく覚えています。
セシル エリュアール

さあ、奥の扉を開けましょう~。
キチッとセッティングが完了された空間は、凛としています。
鈴木シェフの丁寧なご挨拶から、今宵の宴がスタート。
セシル エリュアール

今回はひとり2500円。
秋をテーマにした四皿のお料理にと1杯の高級ティー付き。お得感溢れる内容になっていました。

「長野県東御市の巨峰のソルベ」
口にした瞬間、もの凄い濃縮された巨峰の甘さにビックリ。
巨峰2Kgに対し100gしか砂糖を使っていないとか。この甘さは食材の凄さ。

表現出来ないほどの口溶けが、食材の凄さに強力なターボエンジンを付け圧倒されました。
アメリカのミキサーVitamixで、種も綺麗に砕き入れられています。食材が見事に昇華された一品。
セシル エリュアール

「モンブラン」
茨城の和栗を使ったモンブラン・・・。なんて滑らかで上品な美味しさなんだろう。
長野県のハスカップのジャムが添えられ、一緒に頂くとジャムの酸味がモンブランの甘さを強調してくれます。

中には丸々一個、イタリア産の栗とダコワーズが。
それらがひとつにまとまり、一つの作品として見事に仕上がっていました。
セシル エリュアール

食欲を誘う香りとともに、テーブルに焼きリンゴが運ばれて来ました。長野県の紅玉。
あれ、芯の部分に何か詰め物がされている・・・。
セシル エリュアール

自家製のバニラアイスと共に、一皿一皿鈴木シェフが丁寧にサーブを。
見ているだけで期待感が膨らみます。
セシル エリュアール

「紅玉の焼き林檎 バニラアイス乗せ」
私達への提供時間を逆算し、焼き上がったばかりの熱々の林檎。
林檎の中にはクッキークラムとバター、粗製糖とシナモンが。
原型が崩れる一歩手前の林檎。お店でお料理として頂かないと食べられない逸品。

口にした瞬間、「まさにメインディッシュ!!」
紅玉の酸味が甘みに昇華し、心揺さぶる強さで旨味が襲ってきます。
セシル エリュアール

最後は焼き菓子。
「北海道余市のあかね林檎のタルト」
セシル エリュアール

それを切り分けして、一皿一皿に。
どうやってこのお菓子を作り上げたのか、鈴木シェフからの解説もセシルエリュアールさんの楽しみ。
製作工程を頭に入れながらフォークでパクリ。う~味わいに深みを感じさせてくれます。

長野県東御市の干しぶどうも入っていて、これが干しているのに噛むと果汁が弾けます。
セシル エリュアール

最後は昨日シェフが銀座で購入してきたという「マリアージュフレール」の紅茶。
ポットでたっぷり頂きました。この秋摘んだ最高級の茶葉を使った「ダージリン ローズカメリア」
まろやかな風味に、モロッコのバラの香りが上品に彩られていました。
セシル エリュアール

東京に行けば鈴木シェフのお菓子は頂けますが、宇都宮にあるときのように気軽に味わえないはず。
是非残り少なくなった貴重な機会を多くの人に味わって欲しいです。

セシルエリュアールさんの予約の仕方などは、下記の公式HPを参照下さい。
セシル エリュアール

○「セシル エリュアール」
住所:宇都宮市吉野2-5-8
電話番号:028-678-9006
定休日:日曜日
営業時間:19時30分スタート(月~金)、15時・19時30分スタート(土) 各回12名限定完全予約制

○「王様のお菓子屋nc」
定休日:火曜日
営業時間:11時~18時
公式HP
関連記事

コメント

セシル

やっぱりPoolさんの影響力は凄いですね。
続々と予約が入ってますあと約一月楽しみます。
来年一月末に『セシル セリュアール』最後のイベント開催します。

pool

Re: タイトルなし
セシルさん、こんにちは

先日はお世話になりました。
お体に気をつけて、忙しい年末を乗り切って下さい。

続々予約が・・・ということですので、早めに日程を決め予約されないと頂く機会を失うかも・・・ですね。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム