fc2ブログ

和風居酒屋 あきた(宇都宮市)

越戸に住む友人を囲んでの久しぶりの「飲み会」。
大人の事情など何も無い、単なる「飲み会」が実に心地良い~。

私ともう一人はJR宇都宮駅からバスで。9番のりばで待ち合わせ。
駅に着くも、待ち合わせ場所の「9番」が無い!!
思わず通りすがりの女子高校生に声をかけ、教えて貰いました。

越戸方面のバス。先入観で東口だと思いこんでましたが、東口には「6番のりば」までしか無く・・・。
LRTが開通し東口のバス網も変わったと思ってましたが、越戸行きはまだ西口から出るんですね。慌てて西口に戻り無事集合完了。見慣れた道中も、バスの車窓からだと新鮮に映りました。

泉が丘通り沿いにある「和風居酒屋 あきた」が今夜の目的地。
地元の人が集うお店のよう。
和風居酒屋 あきた

小上がりのテーブル席と、カウンター席。
靴を脱がずに利用できるカウンター席がありましたが、私達は脱いで使えるカウンター席へ。

まずは瓶ビールで乾杯。
日中は初夏の陽気でしたので、生き返りました。
和風居酒屋 あきた

お通しが二品。
美味しくて、これから出てくる料理の期待も高まります。
和風居酒屋 あきた

「和風居酒屋 あきた」というネーミングから、秋田の郷土料理が出てくるのかと思いきや・・・。
壁にかけられた黒板を見ると、秋田と関連しそうなものはなし。
え、えっ!値段が書いていない。でも越戸に住んでいる友人は常連さんらしいので、無問題。
和風居酒屋 あきた

壁にかかっているナマハゲの絵が、貴重な秋田関連のひとつでした。
和風居酒屋 あきた

「マグロブツ刺し」ホタテ刺し入り
和風居酒屋 あきた

「ごま手羽からあげ」
和風居酒屋 あきた

「油あげ納豆」
和風居酒屋 あきた

「磯辺揚げ」
和風居酒屋 あきた

お酒も進み、芋焼酎「もぐら」や秋田県大仙市の日本酒「八重寿」をたっぷり飲んでご馳走様。
和風居酒屋 あきた

外に出ると、昼間の暑さが嘘のよう。
お会計はひとり4000円以内で収まりました。昭和の風情感じる居酒屋、イイものですね。
和風居酒屋 あきた

◯「和風居酒屋 あきた」
住所:宇都宮市越戸1-6-6
電話番号:不明
定休日:日曜日、水曜日

営業時間:18時~23時
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム