FC2ブログ

小江南→そして・・・

最後の夜は、ホテル日航香港から歩いて2~3分の場所にある上海料理のお店「小江南」。
市政局百周年記念公園そばの路地裏にありました。

店内ではすでに日本人観光客と思える団体様が、2つの円卓を囲んで宴席中。
一杯かと諦めようとしたら、奥の個室に案内してくれました。

お値段を心配していると、225香港ドルでコースをやってくれるとのこと。
日本円で約2250円ですので、それで即決。まっ、青島ビールや紹興酒なども頂きましたのでそれは別で。
小江南

始まると、こちらも料理が来るのが早い、早い!!
そのスピードに追いつこうと必死に食べ始めましたが、途中で諦めました。

「熱々のうちに食べなくては!!」という義務感を捨てないと、お酒を飲む寸暇も生まれないと気づきました。
最初の冷前菜。これが予想外に美味しくてビックリ。
小江南

「魚のスープ」。何の魚を使っているのか知りたかったけど・・・しゃべれません!!
身体が温まる柔らかい味わい。
小江南

「重慶回鍋肉」。ホイコーローだ!知った名前が登場し、安心感が。
小江南

「魚揚げ炒め」カリッと身より衣の食感が良かった。
小江南

最初これなんだ??と注目を浴びた「豆腐を煮たモノ」。これがイイ味。
小江南

「インゲン炒め」
小江南

「エビチリ」の海老の大きさはお見事。
小江南

「担々麺」も登場。クルミとゴマをベースにしたスープ。
麺はコシが無く日本の麺とはまったく別物のような感じ。マイルドな味付けでした。
小江南

そして「小籠包」
小江南

最後に「杏仁豆腐」で〆。
食べ始めてからたった一時間。何てスピーディーな食事なんだろう~。
小江南

時計を見るとまだ20時半。
せっかくだからと、もう一軒お店に立ち寄ることに。

そこはウォーターフロントエリア。
ビクトリア湾が望める場所の飲食店がズラリと並んでいます。

店内より歩道まで飛び出たテラス席が大人気。欧米人も多くまるで違う国みたい。
さっきの上海料理のお店からすぐ近くなのに。
ウォーターフロント

この時間ほとんどのお店は満席。
ビール一杯で語り合う人達。しっかりステーキなど食事を楽しんでいる人達。利用方法は様々。

やっと一軒のお店で腰を下ろしました。
ちょうど街路樹にはハロウィンの飾り付け。夜風も気持ちいい。
ウォーターフロント

一杯88香港ドルのカクテルを。
みんなで乾杯!!
ウォーターフロント

おつまみのナッツをつまみながら、楽しい会話のスタート。
このお店ではのんびり行きましょう~。
ウォーターフロント

まだ食べ足らなかったのか、「熱々のアップルパイのバニラアイス乗せ」を注文する人も。
西欧のお菓子は別腹ですものね。
ウォーターフロント

ぼんやりとビクトリア湾、そして対岸の香港島の夜景を眺めていると・・・
ウォーターフロント

あれ?街が動いてる!!
ウォーターフロント

よ~く見てみると、巨大客船が航行してる!!
香港周囲の海は水深が深く、岸からすぐ側でも航行できるんです。

世界は急速なスピードで動いてる・・・。
こんなことを実感させられた香港の旅になりました。
ウォーターフロント
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム