fc2ブログ

クーリ ルージュ(宇都宮市)-5

仕事のつながりでもなく、年齢もバラバラ。おとこ同士が集まっての「反省会」。
9月はろまんちっく村近くの「クーリ ルージュ」さんで行いました。
クーリ ルージュ

自給自足のレストランを目指しており、お店の前の畑はオープン当時とは見違えるように賑やか。
この日も、この畑から採れた食材が登場しました。
クーリ ルージュ

一番奥の席でゆっくりと楽しいディナーになりました。
今回お願いしたのは「シェフスペシャルメニュー」7140円。
クーリ ルージュ

メインで使う調理前のフランス・ラカン産のホロホロ鶏を見せてくれました。
丸々一匹、これがどんな料理に仕上がるのか・・・う~ん楽しみ!!
クーリ ルージュ

まずはアミューズ。
生ハム、アンデュイエット(豚の内臓)、自家製ピクルス。特にアンデュイエットは極旨!
クーリ ルージュ

自家製パンはバケットとゴマパン。リエットとバターで頂きます。
さすが定評あるパンはふっくら香りもあり、美味しい~。気がつくと食べきっていました。
クーリ ルージュ

「岩がきのモロヘイヤソース カブのピューレ添え」
目の前の畑のモロヘイヤ。半生の岩ガキとモロヘイヤの組み合わせが絶妙。意外ですがベストマッチ。
クーリ ルージュ

「温かい羊のカルパッチョ」
お皿と共にハーブの香りが。羊のクセを感じず、ジューシーな食感に舌鼓。
クーリ ルージュ

本日の魚料理は・・・。「モンサンミッシェルのムール貝 フライドポテト添え」
あのモンサンミッシェルから空輸されたムール貝。小ぶりですが味がギュッと凝縮していて美味い。
スープを残しちゃもったいない!!
クーリ ルージュ

フライパンでじっくり火を通したホロホロ鶏。
これを一皿ずつに取り分けて・・・いざ!!メインディッシュです。
クーリ ルージュ

この日もよくワインを頂きました。
「カピオン」4800円。ワインとしては邪道と思える味わい。でもこれが良いんだな~。
クーリ ルージュ

そして2000年の「POMMARD REGNARD」。これも美味しかった~。
クーリ ルージュ

「フランス・ラカン産のパンタードのソテー そのジューと共に セップのリゾット添え」
カナッペで出してくれたレバーを始め、丸々一匹を十二分堪能!!
モッチリとした肉質、パリッとした皮。口にした瞬間の幸福感は最高でした。
クーリ ルージュ

デザートは「桃とヨーグルトのアイス レモングラスのジュレ」
爽やかな味わい。ホロホロ鶏の濃厚な旨さをスッキリとさせてくれました。
クーリ ルージュ

十分料理を堪能させて貰った後はコーヒーで〆。
クーリ ルージュ

そのお供に「カヌレ」。これは嬉しい~。
クーリ ルージュ

最高の一夜になりました。
もちろん帰りには、パンをお土産に買って自宅に帰りました。
クーリ ルージュ

○「レストラン クーリ・ルージュ(COULIS ROUGE)」
住所:宇都宮市新里町丙33-2
電話番号:028-678-8848
定休日:木曜日

営業時間:11時~15時(L.O14時30分)、18時~21時(L.O)
公式ブログ:http://coulis.at.webry.info/
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10391
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム