fc2ブログ

米海軍横須賀基地(神奈川県)

「スカジャン」、「海軍カレー」、そして「横須賀バーガー」。

子供の頃、横浜在住のオジサンに海水浴で連れて行ってもらったのは、横須賀市にある「猿島」。
山口百恵さんが歌う「横須賀ストーリー」は、今でもフッと口ずさんでしまいます。
米海軍横須賀基地

米軍に従事している知人がおり、米海軍横須賀基地で勤務が始まったと聞いて久しくなりました。
その方と同伴で基地内に入れることになり、貴重な機会だと今回伺うことにしました。

パスポートやマイナンバーカードを持参し、入口事務所で申し込み用紙に記載。
改めて写真撮影し「VISITOR PASS」を発行してもらい、基地内へ。

そう、まさに入国検査。コロナ禍でここ数年海外渡航していなかったので、凄く新鮮な気分を味わえました。
米海軍横須賀基地

1871年に横須賀造船所、1903年に大日本帝国海軍横須賀海軍工廠として設立。
第二次世界大戦後にアメリカ軍に接収され、今に至る施設。大日本帝国海軍当時に建てられた建物が今なお現役で使われていました。

軍艦などが停泊し補修工事などがされている状況を横目に、私達は商業施設へ。
約2万人以上が生活しており、学校をはじめ映画館やボーリング場、スーパーなどあり、ここはアメリカの一つの都市。
車は日本に準じて左側通行ですが、日本語の看板は皆無。(基地内部ですので、写真撮影は自重させてもらいました)

最初の目的地は基地内にあるファミリーレストラン。(レストランのみ写真あり)
装飾がほとんどされておらず、文化の違いを感じました。
米海軍横須賀基地

広いフロアーには、すでに多くの軍関係者。
大型テレビにはアメリカのバスケットボールとアイスホッケーの試合が流れ、店内もアメリカン。グアムで入ったレストランを思い出しました。軍関係の友人曰く、ジェスチャーとアイコンタクトで店員さんを招き入れて注文するのにコツが必要とのこと。こんなに広いのに、そういえば呼び出しボタンはない。

もちろんメニューは英語。
会計も米ドルのみとのことで、すべての会計は軍会計の友人がすべて建て替えて貰いました。
米海軍横須賀基地

私をはじめ皆さんは、早朝自宅を出発したので朝食抜き。
早速豪快に昼食をいただきましょう。

「CHIPS AND SALSA」
米海軍横須賀基地

「CHICKEN CRISPY HONEY CH」
米海軍横須賀基地

「BURGER BIG MOUTH BITES」
米海軍横須賀基地

米海軍横須賀基地

「BURGER BACON」
米海軍横須賀基地

「RIBS MIX & MATCH」
米海軍横須賀基地

「STEAK RIBEYE CLASSIC」
米海軍横須賀基地

「FAJITA PICK2」
具材を生地に挟んで巻いて作るタコス
米海軍横須賀基地

米海軍横須賀基地

日本で口にする味とはどこか違い、新鮮な気分で味わえました。
熱々揚げたてポテトがどれにも大量に添えられており、食べきれずにテイクアウトを。

実に楽しいランチタイムになりました。
米海軍横須賀基地

食後はスーパーマッケットでお買い物。
日本で売っていないだろうと思われるお菓子を買って帰りました。

ひよこの形をしたマシュマロを大量に買ってきたのですが・・・。
米海軍横須賀基地

ハズレ味だと確信して買ってきた「ドクターペッパー味」が一番美味しかったのは、意外でした。

年に二・三度、米海軍横須賀基地が一部開放され、アメリカン屋台やステージショーなどを楽しむことができるイベントが開催されます。

直近で行われるのは、「日米親善よこすかスプリングフェスタ 2024」。
2024年3月23日(土)に開催。

事前申し込みが必要で、2月21日(水)12時~3月4日(月)23時59分が受付期間になっています。(落選もあり)
詳細は、こちらのHPをご確認してください。日帰りできるアメリカ合衆国を是非、体感してきてください。
米海軍横須賀基地

◯「米海軍横須賀基地」
公式X
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム