fc2ブログ

YOKOSUKA 軍港めぐり(神奈川県)

横須賀に来たなら、是非味わって欲しい船旅があるという。
それは「YOKOSUKA 軍港めぐり」。

米海軍横須賀基地と海上自衛隊の司令部が隣り合うようにある横須賀湾。
停泊している軍艦などを間近で見ることができると評判とのこと。
YOKOSUKA 軍港めぐり

横須賀湾の要のような場所にある「コースカベイサイドストアーズ」。1991年開業の市内最大の商業施設で、ダイエー→イオンと代わり2020年に香港を拠点とする「アジア・パシフィック・ランド」に運営が移行。「YOKOSUKA 軍港めぐり」は、この施設前から出航します。

横須賀湾を囲むようにアメリカ、日本、中国が対峙しているような構図。
軍港と言うこともあり、緊張感ある世界情勢に思いを馳せることができました。
YOKOSUKA 軍港めぐり

チケットを購入し14時出航の船に。
いい席に座ろうと、すでに長い列が出来ている。評判通り、人気のツアーのよう。

凄い望遠レンズ搭載のカメラを持って乗船する方や、他国の言葉を話すアジア系の方などお客さんは多彩。米海軍横須賀基地内で写真撮影に気を使っていたのはナンだったんだろうと思える光景でした。
YOKOSUKA 軍港めぐり

強風吹く寒い日でしたが、二階のデッキへ。
ガラスを通さずに、軍艦を間近で見ることが出来ました。

また約45分の航行中、「案内人」と言われるスタッフが館内放送で軍艦の説明を詳細に。
非常にわかりやすく、有意義な船の旅になりました。

護衛艦「いずも」。
全長248m、海上自衛隊最大の護衛艦。2027年度完了予定で、軽空母化改修が進められている。
YOKOSUKA 軍港めぐり

海上自衛隊「おやしお」型のディーゼル潜水艦。
Amazon Prime Videoでドラマ「沈黙の艦隊」を観たばかりでしたので、テンション上がる光景が広がっていました。
YOKOSUKA 軍港めぐり

護衛艦「たかなみ」型-「おおなみ」と、新世代護衛艦「もがみ」型
新旧護衛艦の揃い踏み。新世代護衛艦は独特の形状をしており、ステルス性能がある船です。
YOKOSUKA 軍港めぐり

停泊している船だけでなく、入港中の船にも出逢えました。
海上自衛隊護衛艦「むらさめ」型-「いかづち」
YOKOSUKA 軍港めぐり

そして米海軍の軍艦も。
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦 「ベンフォールド」。イージス武器システム搭載。
YOKOSUKA軍港めぐり

そして一番奥に原子力空母「ロナルド・レーガン」が停泊中。
まもなく2024年春に出港し、空母「ジョージ・ワシントン」と交代することが決まっています。

なかやまきんに君のYou Tubeで、原子力空母「ロナルド・レーガン」潜入動画がアップされています。興味がある方は是非御覧ください。
YOKOSUKA 軍港めぐり

約45分間の軍港めぐりが終了し、横須賀の観光名所「どぶ板通り」で買い物を。
貴重な一日を過ごすことが出来ました。Nさん、本当にありがとうございました。
どぶ板通り

◯「YOKOSUKA 軍港めぐり」
公式HP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム