香港国際空港に降り立ち、最初に向かった場所は2011年にオープンした「スカイ100展望台」。
香港で最も高いビルとなった環球貿易広場(ICC)ビルの最上階100階部分にある展望台。
乱立する高層ビルの中でも、一際目立つビルが見えてきました。

信号機さえある巨大な地下駐車場に車を停め、高速エレベーターに乗り一気に地上393mの世界に。

いざ!!香港を一望させて貰おう~。
あれ???目の前にある香港島でさえ靄がかかったように見渡せない・・・。
聞くと中国大陸からのスモックガスのせいで、視界が悪くなっているとのこと。
中国恐るべし!!改めて中国の勢いを感じさせて貰いました。

360度すべて見えると言うことでしたが・・・

企業のレセプション会場として九龍地区方面の展望フロアーを使用するとのことで、半周のみ。
こういう場所で開催ですので、さぞゴージャスな会になるんでしょうね。

エレベーターから降り立ったフロアーには高さを強調させる仕掛けをされていましたが、

それより増して、実際地上を見下ろしてみると足がすくむような高さを実感させてられました。

展望フロアーには、お土産屋さんと小さな飲食店が。
地元のカップルと思える人達が、ドリンク片手に語らっている姿が印象的でした。

地上に戻ってくると、ここにも高級ブランドショップを発見。
香港にはどれくらいのブランドショップが乱立しているんだろう~。
それだけ購買する人がいると言うことですので、経済の強さを見せつけられた想いがしました。

ICCビルの足下では、今まさに大規模工事が進行中。
北京と香港を結ぶ新幹線&駅舎を建築中なんだそうです。
大陸からの人やお金を香港にガッチリ招き入れるための施策なんでしょう。
再び訪れるときには、また違った香港に出逢えることでしょうね。
- 関連記事
-
コメント