fc2ブログ

西洋料理 島(中央区日本橋)

昨年末の出来事・・・。

まもなく2023年も暮れようとしている、イルミネーション輝く師走の東京。
多くの人で賑わう様は、コロナの影さえ微塵も見えません。

この日は食通の方のお誘いを受け、JR東京駅八重洲口に降り立ちました。
向かったお店は、「西洋料理 島」。
西洋料理 島

ヒューリック八重洲通ビル(旧・日本橋MMビル)地下一階にあるという。
人通りが激しく、合間を見計らってカメラでパチリ。
西洋料理 島

地下に降りる細い階段が異空間に案内しているかのよう。
もちろん正規のルートはエレベーターを使っての入店になります。
西洋料理 島

オープンキッチンの前には長いカウンター席。
先頭に立って調理や電話応対までこなしているのは大島学シェフ。綺麗なコックコートを着たスタッフが脇を固めます。

今回予約していただいていたのはテーブル席。
優しい笑顔のマダムの心地いい接客が、料理の味を引き立てます。
西洋料理 島

食通の方が、一品一品オーダーを重ねていきます。
まずは白ワイン、軽やかな飲み心地「シャブリ」でスタート。
西洋料理 島

「オリーブ」がスッと添えられ、細やかな心配りに感銘を受けました。
西洋料理 島

「自家製パン」
プレーン、レーズン、ごまの三種類。
西洋料理 島

「牡蠣」
この日入荷した牡蠣は、三重県的矢の牡蠣。小ぶりとのことでひとり二個。
西洋料理 島

自家製のサルサソースに付けていただきます。
瑞々しくフルーティーな牡蠣。このソースが牡蠣の甘みを引き出します。
西洋料理 島

「魚介のカルパッチョ」
ハーフサイズをひとり一皿。乗っている魚介にビックリ。
お肉メインのお店と思っていましたが、新鮮で美味しい魚介が様々並びます。
西洋料理 島

「カニクリームコロッケ」
根セロリとともに盛られたカニクリームコロッケ。
実にシンプル!!これが侮れない。
西洋料理 島

ナイフで割ってみると、ベシャメルソースと蟹との比率が異常。
食べてみると、圧倒的な蟹の旨味に歓喜させられました。
西洋料理 島

そして看板メニューのステーキ。
フィレ、サーロインか選べ、150g、200g、300gとグラム数も選べます。

注文し切り分けられたお肉が目の前に。
この日は鹿児島県産の和牛とのこと。
西洋料理 島

目の前で、ひとつひとつハカリで量って見せてくれます。
今回私が頂いたのは、フィレ肉の200g!!まさに肉の塊です。

どんなステーキになるのか、期待が高まります。
西洋料理 島

コロッケ同様、盛り付けはシンプル。
肉そのものの味が楽しめそう!!
西洋料理 島

炉窯で炭火焼きされたお肉。
焼く前と変わらず、まさに肉の塊そのもの。
西洋料理 島

切り分けると、しっかり中まで火が通っている!!
外はカリッと中はジューシー。断面からジュワーと肉汁が溢れ出す。

食べている最中、食に集中し過ぎて会話がなくなってしまいました。
「カニを食べているのと同じ。」と発言が飛び出し、思わず全員でニヤリ。

少し残してサンドウィッチにして貰うのが粋なんだと、今回招待してくださった方のアドバイス。
西洋料理 島

裏メニューを注文。
それはカレー。盛りの量を聞かれ、小盛りを選択。

玉ねぎが溶け込み、口当たりは甘いのに額から汗がタラリ。
スパイスがきいており、絶品カレーで大満足。大盛りでも行けたとチョッと後悔。
西洋料理 島

食後にデザート。
自家製プリンや・・・
西洋料理 島

「マンゴー」
西洋料理 島

私は「パパイヤ」を選択。
美味しい生のフルーツが登場するとは思いもしませんでした。
西洋料理 島

食後にコーヒーを頂きながら・・・。
西洋料理 島

焼き菓子で終了。
グレープフルーツのピール、ホワイトチョコのラスク、クルミのパイ。
西洋料理 島

最後の一品まで美味しくいただきました。
持ち帰ったステーキサンド。子供たちにも大好評。
翌朝頂いたのですが、柔らかくジューシーで一切れだけで大満足でした。

素晴らしいお店にご招待して頂きありがとうございました。
本年もお世話になります。よろしくお願いします。
西洋料理 島

◯「西洋料理 島」
住所:東京都中央区日本橋3-5-12 ヒューリック八重洲通ビル B1F
電話番号:03-3271-7889
定休日:日曜日(年末年始休暇:2023/12/31~2024/1/5)

営業時間:18時~21時(L.O)
食べログHP
西洋料理 島
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム