FC2ブログ

トラットリア エッセ(宇都宮市)-14

裁判所・法務局北側の路地にある「トラットリア エッセ」さん。

街の喧騒を離れた住宅街の一角にお店を構えています。
知る人ぞ知る・・・この隠れ家的な雰囲気が何とも心地いい。
トラットリア エッセ

玄関を開けると、マダムのとびっきりの笑顔で迎えてくれます。
花柄のテーブルクロスと相まって、店内をパッと明るくしてくれます。
トラットリア エッセ

壁にフランス語で書かれた表彰状が掲げられてる!!
これは260年の歴史があるフランスの食品メーカー「マイユ」が主催した料理コンクールの賞状。
全国から6名のファイナリストに選ばれ、残念ながら優勝を逃したモノの入賞した時のもの。

イタリア品質認証マーク「AQI」を取得したり、千代田区イタリア文化会館で行われた「イタリア料理の日」でシェフとして参加したり・・・絶えず自己研鑽に励んでいる姿は素敵です。
トラットリア エッセ

ランチは1350円と1890円。
今日はプリモ、セコンドと頂ける1890円のコースをお願いしました。

まずはアンティパスト。
「エリンギのアンチョビバターソース」「人参のフラン」「茄子と松の実のリグリア」の三種盛り。
どれもほんわか気持ちが優しくさせてくれる前菜揃い。丁寧に心を込めて作られたのが伝わってきます。
トラットリア エッセ

プリモはリゾット3種類、パスタ2種類からチョイス出来ます。
やはりエッセさんと言えばリゾットが名物。

「ボローニャソーセージ、紫キャベツのリゾット」を。
シャキシャキとしたキャベツの食感、ソーセージとチーズの旨味が光ります。
トラットリア エッセ

フランス産発酵バターを使ったブルターニュブレッド。
このまま食べても美味しいし、添えられた塩やオリーブオイルと付けて風合いを買えて頂くのも○。
トラットリア エッセ

セコンドは数種類の魚&肉料理からチョイス。
「イベリコ豚セクレタのソテー」+210円をお願いしました。
スペイン語で秘密という意味を持つセクレタという希少部位。

弾力があり肉を食べている感を満喫。噛むほどに肉の旨味が出てきます。
それでいて、後味も爽やか。焦がしバターソースとの相性もバッチリ。
トラットリア エッセ

ドルチェは「オレンジのソルベ」「ベルギー産チョコレートのトリュフ」「紅茶とミルク二色のパンナコッタ」
どれもスッキリ気持ちよく頂ける。ドライフルーツも添えられ、満足感ありますね。
トラットリア エッセ

ドリンクには焼き菓子も添えられます。
細かい所まで配慮された素敵なコースに仕上がっており、お客さんが続々来られるのもよくわかります。

毎月20日はエッセの日として、ディナータイムにコース料理を頼まれたお客さんは、何とグラスワインがサービス。それも・・・お代わり自由!!これは嬉しい!!私のような飲んべえでもお邪魔してイイでしょうか?
トラットリア エッセ

◯「TRATTORIA ESSE(エッセ)」
住所:宇都宮市小幡2-7-5
電話番号:028-678-5526
定休日:月曜日、第ニ・四日曜日はランチタイムのみ営業

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)
公式HP公式ブログ栃ナビHP
トラットリア エッセ
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム