fc2ブログ

朝採り野菜レストラン Nukumori(宇都宮市)

2012年9月28日にオープンした「朝採り野菜レストラン Nukumori(ぬくもり)さん。
早くも市内グルメブロガーさん達が紹介記事をUPしていて注目のお店になっています。

場所はJR宇都宮駅東口、サンセットロースターコーヒーさんの北隣。
大谷石の門塀に囲まれた屋敷の奥にお店があります。
Nukumori(ぬくもり)

到着したのが13時近く。すでに満席で、ウェイティングしている方が2組。

小さな製作所を改装してお店にされた様子。
新しいお店ですが、どこか懐かしく優しいフォルムをしています。
Nukumori(ぬくもり)

「お待たせして申し訳ありません」と、お店奥の座れる場所に案内してくれました。
そこは奥庭が見える場所。屋根が付いていて座り心地がイイ椅子も置いてある。
秋の穏やかな日差しを感じながらのんびり。メニューもあり、どれを選ぼうか・・・思案タイムになりました。
Nukumori(ぬくもり)

モーニングの営業もやっており、モーニングは500円。ランチは1500円~、ディナーは2800円~。
早速グルメブロガーうさままさんが、モーニングランチを紹介していますので、そちらを参考にどうぞ。

席が空き、カウンター席に案内してくれました。
カウンターと言っても、ソファーのようなゆったり座れる椅子。2人がけが3セット。

もちろんテーブル席もありましたが、正面で話をするより、真横に並んでの会話が緊張せずにイイという人、意外と多いんですよね。て言っても、この日は連れはいませんでしたが・・・。
Nukumori(ぬくもり)

今回お願いしたのは「ランチコース」2800円。
その下のコース1800円からだと、前菜がお代わり自由に、本日のパスタが魚料理に変わります。

まずは「パルメジャンアーモンド」が。
チーズの塩気がきいていて、ワインのお供には最適そう~。
Nukumori(ぬくもり)

「前菜 ワゴンサービス」
最初に大皿にアンティパストが並んでいます。

朝採りした高根沢町の農園で育った野菜がズラリと並びます。
素材の良さを大切にしながら、マリネにしたりピクルスにしたり・・・。素朴な美味しさが光ります。

「ランチコースの場合はお代わり出来ますよ」と。
Nukumori(ぬくもり)

本日のスープは「人参のスープ カプチーノ風」
のどかな田園風景が思い浮かぶような優しい味わい。中に塩茹でした黒豆が入っていてそれが塩気をサポート。
Nukumori(ぬくもり)

「サラダ ハモンセラーノ添え」
骨付きの原木から切り分けられた生ハムが目の前でサラダに乗せられます。

リーフをよーくみると、所々虫食い状態のモノも。あえてそういうリーフも使用しているとのこと。
味付けはビネガーのみでは?と思えるようなシンプルなもの。リーフの甘み苦みが伝わり楽しませて貰いました。
Nukumori(ぬくもり)

「フォカッチャ」も登場。
Nukumori(ぬくもり)

本日の魚料理は「三崎マグロのポワレ」
口にした瞬間、ふんわりとした食感が印象的。ニンニクやハーブでの味付けも柔らかい。
添えられた蒸し焼きの野菜達も、素材の甘さが上品に伝わってきます。
Nukumori(ぬくもり)

デザートは「ガトーショコラと人参のムース」
Nukumori(ぬくもり)

ドリンクにホットコーヒーを頂き、〆となりました。
Nukumori(ぬくもり)

オーナーさんの「人好き」「仕事好き」というのが伝わってくるお店。

まだオープンして日が浅く試行錯誤の連続だと思います。
よりイイお店を目指し成長して行ってくださいね。楽しみなお店がまた一つ増えました。
Nukumori(ぬくもり)

○「朝採り野菜レストラン Nukumori(ぬくもり)」
住所:宇都宮市中今泉2-6-5
電話番号:028-666-5952
定休日:第一・三日曜日、第二・四火曜日

営業時間:7時30分~22時(途中休憩有り)
関連記事

コメント

うさまま

行かれましたね~
実は夜も行ってしまいました。

人との繋がりを大切にしたい・楽しんで食事をして欲しい
というオーナーの姿が素晴らしくて。私の周りでファン増殖中ですw

のぐぞう

poolさんはじめまして^^

先日nukumoriさんへうかがい
Twitterで紹介したくリンク貼らせていただきましたことをお知らせいたします。

勝手にここは「朝採り野菜レストラン」なんで、夜は営業してないと思ってました!!
わ~い、夜なら行けそうです(・∀・)
とてもお話し好きなスタッフさんが揃ってると噂で聴いてます。
そして私もテーブルよりもカウンターとかお隣派です♪
正面でご飯って緊張しますよね(^_^;)
男性は、お隣に女性が居る方が緊張されるみたいですが(笑)
女性は、隣にメンズの方が落ち着くらしいですね♪

pool

Re: タイトルなし
うさままさん、こんにちは

> 行かれましたね~
> 実は夜も行ってしまいました。

まもなく掲載されるであろうディナー編、楽しみにしています。

> 人との繋がりを大切にしたい・楽しんで食事をして欲しい
> というオーナーの姿が素晴らしくて。私の周りでファン増殖中ですw

改めて接客の重要性を思い出させてくれますね。

pool

Re: タイトルなし
のぐぞうさん、こんにちは

> 先日nukumoriさんへうかがい
> Twitterで紹介したくリンク貼らせていただきましたことをお知らせいたします。

どうぞお気軽にお使いください。
駅近くですがあの周辺は閑散としていましたので、人気スポットになるかも。

pool

Re: タイトルなし
繭さん、こんにちは

> とてもお話し好きなスタッフさんが揃ってると噂で聴いてます。

お話目当てに行かれる方も出現するかも・・・^^

> そして私もテーブルよりもカウンターとかお隣派です♪
> 正面でご飯って緊張しますよね(^_^;)

食事している姿もバッチリ見られますしね。
ぬくもりさんのカウンター、居心地イイですよ。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム