fc2ブログ

スカッコマット(佐野市)-14

今日は何が頂けるのかな~と思いながらお店に伺うのも楽しいですが、
「これが食べたい!!」と明確な意志を持って向かうのもワクワク感があります。

佐野市にある「トラットリア スカッコマット」さん。
ちょっと遠いですが、定期的にお邪魔したい!!と強く思わせてくれるお店。

広告などマスメディアを通じての情報発信はありませんが、まめに入荷した食材・作り立てのパスタなどブログで発信しており、思わず食べたい!!と思わせる情報が満載。こっそりチェックさせて貰っています。

その記事の中に・・・大型焼肉店などでは最近耳にする「一頭買い シマシタ。」と。
エッ!!イタリアンで一頭買いしてどうするの???

ということでお邪魔してきました。
スカッコマット

いつものシェフ前のカウンター席に。
シェフの無駄のない仕事ぶりを眺めながら、ひとりランチを楽しませて貰おう~。
ピカピカに磨かれた気持ちいい~。
スカッコマット

さり気なくワインリストが。
イタリアのワインに特化し、10種類近くあるワインはグラスでも出してくれるとのこと。
お値段は500円~。昼間にワインを傾ける・・・・いつかそんな楽しみ方したいな~。
スカッコマット

ランチは1600円とメインが付く2800円。
もちろん今日は一頭買いしたアレを頂くためにも、2800円のコースをチョイス。

スカッコマットさんにランチでお邪魔しても、パスタだけ食べて帰ろうという気持ちにならないのが不思議。
この日入って来られた他のお客様も、次々とメイン付きを頼まれてる・・・。

お肉の注文があると、早速調理に取りかかります。
「火を通すのに時間がかかってしまうので・・・」とシェフ。でも手際がいいので、バタバタ感がありません。

まずは前菜の盛り合わせ。
スカッコマット

これでもか!!というボリュームある生ハムの下には、自家製農園のお野菜達がたっぷり。シンプルな組合せ。
生ハムを口にすると、何とも言えないふくよかな香りが鼻に抜けていきます。

油断してた・・・最初からこんな表情豊かな生ハムで来るとは!!
尋ねると、神の生ハムと賞賛されるクラテッロ協会会長のマッシモ・スピガローニ氏が作った生ハム。凄い。
スカッコマット

関の真鯛のカルパッチョは爽やか、仔牛のヒレ肉の冷製&マグロのオリーブオイル漬け&マヨネーズも見事でしたが、生ハムに全意識を奪われました。
スカッコマット

毎日焼き上げる自家製パンはローズマリーのフォカッチャと白ごまパン。
スカッコマット

パスタは「燻製したホロホロ鶏とルーコラ、ピスタチオ」
口の中でホロホロとお肉が踊ります。そこにピスタチオ!!ナッツと鶏系の肉との相性は抜群。
癖になる味わいに仕上がっています。
スカッコマット

ついにメインの登場です!!
一頭買いしたものは、「北海道産仔羊」!!
スカッコマットさんのブログには入荷した状態の仔羊の写真が出ています。(苦手な方はご注意を)

「北海道産乳飲み仔羊 骨付き背肉」+1500円の堂々の入場です。
スカッコマット

最初の印象は・・・でかい!!こんなに食べられるか不安になるほど。
火を入れ始めた瞬間、フッと羊らしいニオイがしたのに・・・ニオイも癖も全くない。
何てピュアな旨味なんだろう~。もち肌のような食感がたまらない。

添えられたインカの目覚めなどのサラダも美味しい。
スカッコマット

これは何だ!!??
仔羊のレバーやハツなど内臓を網脂で包み焼き上げたもの。ワインと一緒なら最高だろうな~。
スカッコマット

「仔羊のトリッパ」も。
すべて頂ける!!これが一頭買いの醍醐味なんでしょうね。

スカッコマット

ドルチェは「ナッツのセミフレッド」
スカッコマット

エスプレッソを頂いて〆。

大好評で近々もう一頭「北海道産仔羊」が入荷するとのこと。
普段は決して口に出来ない食材を頂ける・・・外食のありがたみを実感させてくれました。
スカッコマット

○「トラットリア スカッコマット」
住所:佐野市高萩町1207-1 サンクレスト高萩102
電話番号:0283-23-4224
定休日:月曜日(注:2012年9月25日(火)もお休みになります)

営業時間:12時~14時30分(L.O14時)、18時~23時(L.O22時)
公式ブログ栃ナビHP
トラットリア スカッコマット
関連記事

コメント

kamei

スカッコマットさんで昼間からワインは、私も夢です。イタリアンの名店ですね。

シマッター

先日のお休みは佐野のみかも山公園へ。

僕 「お昼はせっかくだからスカッコマットさんへ」
家族 「酔っ払うからダメ!」
僕 「・・・。」

父親の威厳の無さ故の結末。

残念無念・・・。

pool

Re: タイトルなし
kameiさん、こんにちは

> スカッコマットさんで昼間からワインは、私も夢です。イタリアンの名店ですね。

十二分に気分転換できました。
そこにワインが入ったら無敵!!(笑

pool

Re: タイトルなし
匠さん、こんにちは

定休日が月曜日にもかかわらず、9月17日は営業してたのに~。
これは貴重な機会を失いましたね。

そうなったら匠さん家で、乳のみ仔羊一頭飼って育ててください。

ここは昼間から飲むのに最高ですよね~。
ただ立地が宇都宮からは痛いわ。
なのでツアーでもやりましょうよ(笑)

pool

Re: タイトルなし
繭さん、こんにちは

> ここは昼間から飲むのに最高ですよね~。

ワインセラーの中には、ワインがギッチリ!!ワイン好きにはたまらないでしょうね。

> なのでツアーでもやりましょうよ(笑)

アウトレット→スカッコマット→みかもやま公園→サンタルチア
というツアーが組めそうですね。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム