1960年(昭和35年)11月開場の「袖ヶ浦カンツリークラブ」。
数多くのトーナメントが開催される、日本を代表するゴルフ場です。
「袖ケ浦カンツリークラブ」には二つのコースがあり、創業の「袖ケ浦コース」は起伏ある歩きのコース。
今回縁あってプレーさせてもらったのは新しいコースの「新袖コース」。フラットな乗用カートがあるコース。
新しいと言っても1965年11月開場。半世紀以上の歴史あるコースです。
千葉駅から車で30分ほどの場所にゴルフ場がありました。

「新袖コース」では、2010年から
ニチレイレディスを開催中。
2023年の開催は、6月16日~18日の三日間予定されています。

ネクタイに背広姿の男性が玄関口に待機。ゴルフクラブを降ろしてくれます。
名門クラブの風格を感じました。
この日は30度を超える真夏日でしたので、乗用カートありの「新袖コース」で本当に助かりました。

少し早く到着し、練習場で一汗。
ご招待していただいた方もお越しになり、レストランで朝食タイム。
「温玉うどん」で腹ごしらえ。
この日は運転する予定がないので、朝から生ビールをクイッと。素敵な休日のスタートです。

フラットな林間コース。
整備が行き届いており、気持ちよくプレーできました。
キャディーさんはイケメンの青年。私達男性四人客でしたが、上手にもてなしてくれました。

グリーンは砲台。それもツーグリーン。
ひとつのグリーンが小さく、止まるボールが打てないと奥に溢れてしまいます。
手前には大きなバンカーがお待ちかね。四苦八苦の連続でしたが、楽しくプレーさせていただきました。

お昼は千葉県産ブランド豚「東の匠」使用した「豚ロース焼き定食」。

脱水症状に気をつけて、午後も楽しくプレーさせていただきましょう~。
○「袖ヶ浦カンツリークラブ新袖コース」住所:千葉市若葉区富田町1140
電話番号:043-228-2221
公式HP
- 関連記事
-