fc2ブログ

キジ ハジメテ ナク(宇都宮市)

季節の移り変わりを細やかに表現した日本の文化。
立春、夏至、秋分、立冬などの二十四節気は有名ですが、さらに細かく表現した七十二候となると日常で耳にする機会は稀。

その七十二候の一候を店名にしたお店が、2023年4月15日宇都宮市大谷町にオープン。
お店の名前は「のんびり時間工房 キジハジメテナク」。カタカナの羅列で初めて見たとき、言葉が頭に入ってきませんでした。
キジ ハジメテ ナク

「雉始雊(キジ ハジメテ ナク)」。1月16日~19日あたりの季節を示し、求愛のためオスのキジが「ケーン、ケーン」と鳴き始めることから付いた言葉。懸命にアピールするのに素っ気ない態度をしめすメスの様子から「けんもほろろ」という慣用句が生まれ、現在でも使われています。

日本鳥学会が国鳥として選定した「キジ」。
童謡の桃太郎にもサル、イヌとともに登場。万葉集など多くの俳句や和歌に詠まれ、日本人には馴染みが深い鳥です。

大谷町の新しい観光コンテンツとして開業した「キジ ハジメテ ナク」。ナビに住所を登録しお店へGO!!
大谷街道から宇都宮市立城山東小学校方面に続く瓦作街道へ右折。
キジ ハジメテ ナク

城山東小学校を過ぎ、通り沿いに真新しい看板が。
しかし周囲を見渡してもお店を発見できず。
キジ ハジメテ ナク

看板に矢印が書かれており、細い路地に入っていけとの指示らしい。
本当に奥に進んで良いものか迷いながら慎重に車を進めると・・・。突き当りに看板発見。
キジ ハジメテ ナク

路地裏というと、心配事は駐車場の存在。
心配不要、パッと視界が広がり二十台近く停められそうな駐車場が。
キジ ハジメテ ナク

周囲は手つかずの自然が残され、遠くに旅した気分。
今にもキジの鳴き声が聞こえてきそう~。
キジ ハジメテ ナク

快晴に恵まれ、最高のカフェ日和。
初夏を思わせる暖かな風が暖簾をはためかせている。
キジハジメテナク

暖簾をくぐり最初に目に飛び込んできたのは、大谷石の石蔵の脇に新設されたテラス席。
この日はテラス席を利用されるお客さんが大勢。緑の空気に包まれてのカフェタイム、楽しそう!!
キジ ハジメテ ナク

落ち着いてお茶を楽しめるテーブル席。
キジ ハジメテ ナク

大谷町の自然を眺めながら寛げるカウンター席も用意されています。
キジ ハジメテ ナク

最初に店内で注文、会計を済ませるスタイル。
早速蔵の中に入って注文しましょう。

開店祝いの生花で華やかな玄関口。
うっすら暗い蔵の中に入ると、不思議に心が落ち着いてくる。
キジ ハジメテ ナク

「すいとん」「焼きおむすび」のフード系、「モンブラン」「アフォガード」のスイーツ系、ドリンク系は日本茶、抹茶など。
フードとドリンクがともに楽しめるセットメニューがあり、「すいとんセット」1320円をチョイス。
+550円で「ミニモンブラン」を追加(すべて税込)し、会計完了。
キジ ハジメテ ナク

石蔵の二階席を利用させて貰いました。
キジ ハジメテ ナク

天井を見上げると、梁に建てられた日付が書かれている。
「昭和2年3月27日」。西暦に換算すると1927年、96年前の日付。

まもなく築100年を迎えようとしている大谷石の石蔵。
耐震補強が施され窓も現在の技術でリニューアル。
でもひとつひとつ詰み重ねられた大谷石は手彫りのようで、一つとして同じ形状のものはなし。
キジ ハジメテ ナク

ぬくもりある大谷石に囲まれ、心が癒やされていくのを感じながら・・・
のどかな風景を眺めながら、のんびりとしたひとときを過ごさせて貰いましょう。
キジ ハジメテ ナク

しばらくして、「すいとん」がお膳に乗って。
キジ ハジメテ ナク

すいとんを頂くのはいつ以来だろう・・・。
キジ ハジメテ ナク

かつお節、昆布のお出汁。
具だくさんで心も温まります。
キジ ハジメテ ナク

父や母は戦時中のことを思い出すと「すいとん」を好んで食べませんでしたが・・・。
私は大好物。たまに食卓に登場すると大喜びだったのを思い出しました。
キジ ハジメテ ナク

玉子焼きと小鉢付き。
キジ ハジメテ ナク

ドリンクは「温かい 抹茶ラテ」
苦味がなく、優しい甘みが心地良い。
キジ ハジメテ ナク

「ミニモンブラン」
サクサク食感のメレンゲにしっとりクリーム。
繊細な口溶けと自然な甘みで美味しくいただきました。
キジ ハジメテ ナク

何気なく外を眺めていたら・・・。
野生のオスのキジが草むらから出現。ゆっくりお店の前を歩いて横断。
あまりの光景に、店内にいたお客さんたちと「奇跡」を共有。歓喜の声が沸き立ちました。
キジ ハジメテ ナク

帰り際にお店の方にキジ出現の話をしたところ、「メスのキジはよく見かけるけど、オスは珍しい」とのこと。キジも開店を喜び、姿を表したのでしょうね。

宇都宮市内にいるとは思えない、のどかな光景を眺めながらのカフェタイム。
大谷を愉しむ素敵なお店が誕生しました。
キジ ハジメテ ナク

○「キジ ハジメテ ナク」
住所:宇都宮市大谷町798-34
電話番号:028-612-2023
定休日:月曜日、火曜日(不定休もあり、詳細は公式SNSを参照ください)

営業時間:11時~16時30分(L.O15時30分)
公式インスタグラム
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム