子供の頃、鰹節を削るのは私の仕事でした。
もう削れないという大きさまで削り切るのが難しく、指先まで削ずってしまったのを鮮明に覚えています。(苦笑
2023年4月3日「鰹節専門店」がオープンしました。
その名も「節道 BUSHIDO 宇都宮店」。本店が京都にあり、宇都宮初進出。

場所は東京街道からユニオン通りに入ってすぐ。
東武宇都宮百貨店からも近く、お買い物ついでに立ち寄るのも便利。

朝7時半から朝営業を実施中。
現在は15時(L.O14時半)までの営業ですが、夜の営業も検討中とのこと。
では店内に入ってみましょう。
綺麗に改装され、カウンター4席、テーブル6席の計10席。

7時半から11時までの朝営業はA、B定食ともOK
11時から15時までの昼営業は、B定食のみ注文可能になっています。

お昼に伺ったのでB定食1000円(税込)を注文。
お店の方と会話しながら店内を見渡してみると・・・。
鰹節は高知県宇佐市にある
竹内商店の本枯節、お米はセブンイレブンのCMでも有名な京都祇園「
八代目儀兵衛」の袋を発見。食材に拘りがありそうで、食べるのが益々楽しみになってきた!

お店で使っている「だし醤油」や「万能だしパック」も販売中。
自宅でお店の味を楽しめそう。

お膳に乗って、B定食の登場。
満開の桜を見ているような薄ピンク色した鰹節が山盛りてんこ盛り。
迫力あるビジュアルに反し、穏やかで優しい鰹節の香りがたまらない!!

どこから手を付けていいかわからないでいると・・・。
あっ、食べ方の指南が貼り出されている。

まずは鰹節丼に盛られた0.01mmの薄さに削られた鰹節を一口。
ふわっと舞う上品な旨味。食べていて疲れない美味しさに感動。

中央に落とし所を作り、那須御養卵の黄身だけをポトリ。

特製の「だし醤油」をかけて卵かけご飯として頂きます。
シンプル・イズ・ベスト。日本人に生まれてきてよかったと思える、自然な旨味です。

京漬物や薬味も付いており、楽しみ方は自由。
一見質素そうに見えますが、豊かな食生活を満喫させて貰いました。

B定食には「おばんざい」も付いており、この日は「生湯葉とほうれん草のおひたし」

お味噌汁も鰹節たっぷりです。

最後に「お茶漬け用おだし」をかけてだし茶漬けに。
サラサラと頂きご馳走様。食後なのに不思議に体が軽く感じました。
○「鰹節専門店 節道 BUSHIDO 宇都宮店」住所:宇都宮市伝馬町2-16
電話番号:028-333-5737
定休日:水曜日
営業時間:朝7時30分~11時、昼11時~15時(L.O14時30分)、今後夜の営業も検討中。
公式インスタグラム、
公式フェイスブック
- 関連記事
-