fc2ブログ

味の店・活うなぎ 寿し龍(宇都宮市)-3

かつて「池辺郷(いけのべごう)」と呼ばれていた宇都宮。

大小様々な川が流れ、池や沼がある水多き町だったようです。
その名残か、街なかに数多くのうなぎ専門店が暖簾を掲げています。

簗瀬小学校南側にある「味の店・活うなぎ 寿し龍」。
以前は寿司も提供していましたが、2021年から評判のうなぎ一本に絞っての営業。
生きた鰻を目の前で捌き食べさせてくれる、創業54年の老舗店です。
味の店・活うなぎ 寿し龍

この日、私より先に入店されていた男性は、小山市から来られた方。
玄関先に行列ができていたのを見て以来、ズッと興味を持っていたいたとのこと。

カウンター席と小上がりの席のみのお店ですので、事前に予約されると確実です。
味の店・活うなぎ 寿し龍

この日のうなぎは、愛知三河一色産。
特にいい状態のうなぎが入荷したと、御年84歳の店主が嬉しそうに話してくれました。
味の店・活うなぎ 寿し龍

「龍特松うな重」4500円(すべて税込)を注文。
注文が入ってから活きたうなぎをさばいていきます。
味の店・活うなぎ 寿し龍

丸々と太った美しいうなぎがまた板の上に。
味の店・活うなぎ 寿し龍

目打ちされたうなぎをサッと背開きに。
味の店・活うなぎ 寿し龍

鮮やかな包丁さばきに、何度見ても惚れ惚れ。
あっという間の出来事です。

活きたうなぎを見たことがないお子さんたちも多いはず。
食育の一環として、お子さんを連れて行かれてはいかがですか?
味の店・活うなぎ 寿し龍

さばいたばかりのうなぎの心臓をお猪口に入れ、日本酒を垂らす。
そのままクイッと飲み干す。力が湧いてくるかのよう・・・。
味の店・活うなぎ 寿し龍

「串刺し三年、裂き八年、焼き一生」。
薄い身に串をさす作業は難しそう~。こちらも慣れた手付きでスイスイと刺していきます。
味の店・活うなぎ 寿し龍

うなぎが焼き上がるまで、おつまみを。
「ゆず〆太刀魚」1000円

さすが寿司職人だけあって、うなぎ以外も上手。
予約時に「おつまみ」もお願いすると、作ってくれるようです。
味の店・活うなぎ 寿し龍

こちらはサービスで「卵焼き」。
店主との会話を楽しみながらだと、あっという間に時間が経ってしまう。
味の店・活うなぎ 寿し龍

「白焼き」3900円。
先程捌いていたうなぎは2尾。1尾を白焼きに。

脂が乗っていてジューシー。
蒸したのではないかと思うほど、身はふっくら柔らか。
味の店・活うなぎ 寿し龍

わさびを乗せて。
いくらでも入ってしまう!!
味の店・活うなぎ 寿し龍

しばらくして「うな重」も
香の物、肝吸いも付いています。
味の店・活うなぎ 寿し龍

お重にぎっしり詰め込まれたうなぎの蒲焼。
口にすると・・・。

パリッと焼き上がった皮目、ふっくらとろける身、そして皮下の脂が口の中で溢れ出す。
店主の目利き通り、素晴らしいうなぎに出会えて大満足。

「味の店・活うなぎ 寿し龍」は、宇都宮の隠れたうなぎの名店です。
味の店・活うなぎ 寿し龍

○「味の店・活うなぎ 寿し龍」
住所:宇都宮市簗瀬1-32-2
電話番号:028-634-4841
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

営業時間:11時~14時、17時~21時30分(品切れ次第終了)
食べログHP
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3000件、ブログ記事は6800件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(11年8月~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム