fc2ブログ

小籠包・中国料理 芙龍(宇都宮市)-7

「餃子の街 宇都宮」「シウマイの街 鹿沼」「らーめんの街 佐野」。
先日統計局が発表した家計調査では、中華そばの世帯あたりの支出額が山形市、新潟市、仙台市に次いで宇都宮市は四位。栃木県民は、中華が大好きなんですね。

今日の気分は「小籠包」。
ということで、栃木県庁近くの「小籠包・中国料理 芙龍」へ。
台湾にいかなくても「鼎泰豐(ディンタイフォン)」の小籠包が食べられると評判のお店です。
小籠包・中国料理 芙龍

ランチは1000円(税込)から。
サラダ、小鉢(本日の前菜)、杏仁豆腐が付いています。

ここに+200円で小籠包(3個)、+400円で小籠包(3個)+ハーフエビチリが付くスペシャルセットに。
小籠包・中国料理 芙龍

定番ランチ以外にも本日のおすすめメニューが有り、そこ中から・・・
「豚肉の四川風辛味炒め」1200円+400円で「スペシャルセット」を追加。

さらに「トリュフ小籠包」385円も。
小籠包・中国料理 芙龍

中国茶がポットでサービス。
何杯でもお代わり出来るたっぷりサイズにニンマリ。
小籠包・中国料理 芙龍

早速ランチのスタート。
「サラダ」
小籠包・中国料理 芙龍

「小鉢(本日の前菜)」は「蒸し鶏」。「ザーサイ」も添えられています。
小籠包・中国料理 芙龍

蒸したての「小籠包(3個)」が蒸籠に入って登場。
店員さんが蓋を開けた瞬間、柔らかな蒸気が立ち上る!!

食べ方の説明文も用意されていますので、初めての方も安心。
そして「鼎泰豐(ディンタイフォン)」流の小籠包は蒸し時間をしっかりコントロールしているので、中の肉汁は熱すぎないのでご安心を。
小籠包・中国料理 芙龍

追加した「「トリュフ小籠包」も続いて登場。
小籠包・中国料理 芙龍

こちらは酢醤油や生姜を乗せずに。
もっちりとした皮を破ると、トリュフの香りが溢れ出す!!
肉汁とともにツルリと一口で。幸せ気分に身も心も包まれました。
小籠包・中国料理 芙龍

スペシャルセットについてくる「ハーフエビチリ」。
プリプリの海老がたっぷり。口当たりは甘く感じたものの、後味にはキリッと辛みが湧いてくる。
ご飯やお酒の肴にピッタリの一品。
小籠包・中国料理 芙龍

ランチのメインも登場です、「豚肉の四川風辛味炒め」
小籠包・中国料理 芙龍

ご飯と中華スープも付いてきます。
小籠包・中国料理 芙龍

ご飯に乗せて頂きます。
熱々で、旨味、酸味、辛味、そしてシャキシャキ食感も素敵。

食べていると額から大粒の汗が。体が活性化しているのがわかります。
ハンカチで汗を拭いながら食べていると、店員さんが冷たいお水をサーヴ。嬉しい心遣いに感謝。
小籠包・中国料理 芙龍

食後にツルリなめらかな「杏仁豆腐」を頂きご馳走様。
やっと汗が引いたみたい。
小籠包・中国料理 芙龍

○「小籠包・中国料理 芙龍(フーロン)」
住所:宇都宮市本町9-4 石ビル1F
電話番号:028-678-6431
定休日:日曜日、第二・四月曜日

営業時間:11時~15時(L.O14時30分)、17時~22時(L.O21時30分)
公式HPぐるなびHP栃ナビHP
小籠包・中国料理 芙龍
満車の場合は、周囲の100円パーキングを利用ください。
小籠包・中国料理 芙龍
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム