子供の頃、ご近所のカレーを頂いた時の衝撃を今でも鮮明に覚えています。
そう、我が家のカレーとは全く違うものだったんです。
カレーライスは万国共通のものだと思っていましたが・・・。
入っている「肉」「野菜」の種類はもちろん食材の刻み具合、辛さや味わいは多種多様。でも大鍋でグツグツ煮込まれた家庭のカレーは、幸せに満ちた味わいでした。
街なかにある「まさみ食堂」
地元タウン誌「もんみや2023/2月号」で見開きで特集されて、更に人気が高まり女性客がグンと増えた印象。

この日はカウンターに一席空いているのを外から確認、待たずに入店できました。
たくさんのメニューがあるのに、頼むものは偏るもので・・・。今までまさみ食堂で頼んだことがない料理を頂こう。
「カレーライス」は大好きなのに、「まさみ食堂バージョン」を食べたことがない!!
ということで老舗食堂の「カレーライス」750円(税込)を注文させて貰いました。

カレーのいい香りとともに運ばれてきた「カレーライス」。
豚肉やジャガイモ、玉ねぎ、人参が細かく刻まれ、カレーに馴染んでる。じっくり煮込まれているのがビジュアルからも伝わってくる。添えられているのが紅生姜というのも独特。

尖った辛さはなく、丸みがある優しい辛さ。
野菜の甘味が感じられ、気持ちよく入っていく。
スパイスが効いており、体がぽかぽか。
こころも穏やかになる、どこか懐かしい「昭和のカレー」。

食べだしたスプーンが止まらない。
気がつくと、キレイに食べ切りご馳走様。
カレーライスをお腹いっぱい食べられただけで幸せだった、子供の頃を思い出させてくれました。
〇「まさみ食堂」住所:宇都宮市池上町3-7
電話番号:028-636-8729
定休日:水曜日、第三木曜日
営業時間:11時30分~14時(L.O13時40分)、17時~21時(L.O20時30分)
食べログHP、
下野新聞「ミヤコレ」HP
- 関連記事
-