不慣れな場所にある初訪問のお店。
たどり着けるか等々「不安」が大きいだけに、出会いの「感動」は大きいものがあります。
那須で宿泊したとは別の日に・・・、再び那須へ。
ずっと行ってみたいと思っていた店が那須町にあり、この機会にと伺ってきました。
お店の名前は「中国料理 鈴(RIN)」。
宇都宮市内にいる美食家のSNSによく登場していたお店で、長年「行きたいリスト」に記されていたお店です。
東北自動車道、那須ICのすぐ近く。ナビは那須街道の一本筋違いの通りを指している。
看板発見、更に細い路地の奥に進めと矢印が。本当に進んで良いものかと不安がよぎる・・・。

路地を抜けると急に視界が広がり、広々とした駐車場が。
「ニューまるすず会館」という結婚式場の一角に「中国四川料理 鈴(RIN)」がある様子。
那須のリゾートゾーンから外れた場所。それも通りすがりで立ち寄れるようなお店でも無さそう。
そして広い駐車場には私に車だけ。だんだん不安になってきた・・・。
でも不安はすぐに解消!!
開店の11時30分近くなると、まさに「続々」と来店客の車で駐車場が埋まっていく・・・。

建物の奥に「中国料理 鈴」専用の玄関を発見。
「OPEN」のサインを確認し店内へ。早く入店しないと座れなくなるかも・・・と、先程までと真逆の不安。(笑
カウンター席があり、ひとり客でも気兼ねなく楽しめました。

まさに知る人ぞ知るお店。地元の方と思われる家族連れや会社員であっという間に席が埋まり、12時前には玄関先までウェイティングのお客さんで溢れていました。
更に驚かされたのはメニューの豊富さ。ランチだけでこの品数は圧巻です。
事前に
公式HPで注文する料理を決めていました。
注文したのは「クーロウホイハン(豚肉の角煮ごはん)」1200円(すべて税込)。
そしてこの機会にと、「ホンユーシュイジャオ(四川水餃子)6個」600円、「シーレンドウフ(杏仁豆腐)」440円も追加。

仕事が早く、注文して数分後には「クーロウホイハン(豚肉の角煮ごはん)」が。
そして速さ以上にサイズの大きさにビックリ!!食べ切れるだろうかと、新たな不安が。(苦笑

とろ~りコクあるソース。
甘みがあり食べだしたら止まらない。中華特有の具材もたっぷり煮込まれています。
ソースの下にはごはんがしっかり。見た目以上のボリュームです。

大粒の豚の角煮がゴロゴロ。
八角の香りが食欲を誘います。

中華スープも付いており、ちょうどいい箸休めになりました。

ちょっと遅れて、「ホンユーシュイジャオ(四川水餃子)6個」。
様々なスパイスが効いたゴマダレに、香り豊かなラー油がピリリとアクセント。
このソースだけでもご飯が進みます。

具がギュッと詰め込まれた餃子はもっちり。
この四川水餃子とご飯だけでも、十分満足なランチになりそう。

食べ切り、サービスのウーロン茶を頂いていると・・・。

「シーレンドウフ(杏仁豆腐)」を頼んでいたのを忘れてた!!
ハイビスカスソースの中には、ふわりとろとろの杏仁豆腐。
まろやかな甘さでさっぱり美味しく頂けたので、別腹に収めさせていただきました。
○「中国四川料理 鈴(RIN)」住所:那須町大字高久甲5176
電話番号:0287-63-4265
定休日:水曜日、第一火曜日
営業時間:11時30分~14時(L.O13時50分)、17時~22時(L.O20時30分)、日曜日は21時30分(L.O20時)まで
公式HP、
公式ツイッター、
食べログHP、
ホットペッパーHP、
栃ナビHP
- 関連記事
-