fc2ブログ

Restaurant Kakurai(宇都宮市)-40

今日は11月25日。ちょうど一ヶ月後はクリスマス。
まさに2022年ラストに向けての、カウントダウンが始まりました。

12月といえば、飲食店さんにとては最高の繁忙期。
私自身「大人数での忘年会」はコロナ禍の影響で未だ未実施ですが、少人数の宴席予定は結構入っている状況です。

繁忙期前の11月某日。
人気の飲食店オーナーさん達と早めの忘年会を開催することに。

ご同席させて頂いた方々の、料理やワインへの造詣の深さには驚かされました。
終始尊敬の念を持っての有意義な時間を過ごさせて頂きました。
Restaurant Kakurai

会場となったお店は、宇都宮市北一の沢町にある「Restaurant Kakurai」。
昼も夜も完全予約制のフレンチレストラン。今年の11月で創業11年を迎えました。

予約させて貰ったのは「オススメコース」15000円。
飲み物はもちろん別途。こちらの要望に対応して頂きました。
Restaurant Kakurai

目玉はKさんが持ち込まれた一本のワイン。
飲食店歴五十年超のSさんへ贈るスペシャルなワイン。
Restaurant Kakurai

Sさんの誕生日より古い1949年、73年超のワイン。驚きの逸品です。
酸味もしっかり残っており、まさに「現役」。今も輝き続けているSさんをイメージさせてくれる一本でした。
Restaurant Kakurai

ではこの日頂いた料理の数々をご紹介してまいりましょう。
まずは「エグリ ウーリエ シャンパーニュ  レ プレミス エクストラ ブリュット」で爽やかにスタート。
Restaurant Kakurai

「兵庫県産牡蠣のコンフィ ハーブオイルと柚子」
低温のガーリックオイルで油通しされ、身がプックリ。柚子やハーブの香りも素敵です。
Restaurant Kakurai

「北海道産鱈の白子のポシェ 松茸のロワイヤル」
白子は魚介出汁で軽く火入、鮑の出汁と終りの松茸と磨宝卵を使った洋風茶碗蒸し。
晩秋の今でしか味わえない、白子と松茸のコラボレーションに魅了されました。
Restaurant Kakurai

「兵庫県産セコ蟹のリゾット 丸福農園ミニトマト添え」
この時期のスペシャリティ「セコ蟹」の登場にテンションが上がります。
セコ蟹のガラを煮詰めて作ったブイヨンで炊いた栃木県産米と、肩肉や蟹味噌や内子でリゾット仕立て。
棒肉と外子も添えられています。
Restaurant Kakurai

カルフォルニアワイン、「キスラー シャルドネ レ ノワゼッティエール」。
どんな料理にも合わせられる素敵な白ワイン。
Restaurant Kakurai

「10日間寝かせた五島列島産クエのポワレ 丸福農園トマトを使ったスープドポワソン」
クエは皮目面のみ火入され、中身はレア気味な仕上げ。
フォンドヴォーで炊いた県産大根、クエの肝とハーブと豆腐のムース、茨城県柴田農園フェンネルのマイクロハーブが脇を固めます。丸福農園の福娘とサンマルツァーノやクエのあらなどで仕上げたスープドポワソン。
Restaurant Kakurai

「仏産アニョードレのアロゼ」
Sさんリクエストの乳飲み仔羊の骨付ロースをアロゼに。
口にすると、そこはまさに至福のとき・・・。脂身も心地よく、すべてが響き合っています。
Restaurant Kakurai

カリフォルニアの赤ワイン「ドミナス」
料理もワインも一流品が揃いました。みなさんとの会話が広がります。
Restaurant Kakurai

「北海道産合鴨のロティ 仏産キノコ ソースボルドレーズ」
北海道スノーホワイトチェリバレー種の合鴨。
仏産セップ茸やシャントレル、そして国産キノコが添えられています。
サクッとした歯切れの良さ、噛むごとに旨味が増していきます。
Restaurant Kakurai

「ハート&ベリーさんのとちあいかとピスタチオアイス」
初物のとちあいかをシンプルに。
磨宝卵とピスタチオ使用のアイスクリームと共に。

今回ご一緒させて頂いた皆さん、そして会場を快く提供していただいた加倉井シェフ、本当にありがとうございました。
美食はいい意味で、最高の道楽なんだと実感させていだきました。
Restaurant Kakurai

○「Restaurant Kakurai」
住所:宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
電話番号:028-622-5333
定休日:不定休(昼夜とも、完全予約制)

営業時間:11時30分~14時(L.O13時)、18時~22時(L.O20時30分)
公式HP公式フェイスブック公式インスタグラム
レストラン カクライ
関連記事

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2950件、ブログ記事は6500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(11年8月~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム